SSブログ

意外!Windows10の不具合の原因がBDドライブ・DVDドライブだった? [PC]

Windows7やWindows8.1からバージョンアップした自作Windows10マシンが2台とも不具合を起こしました。
自分用はアイドリング状態が続くとブルースクリーンが出て、再起動される。妻用は突然電源が落ち、
再起動や電源切断の繰り返しによってBIOSまで壊れて完全に起動しなくなりました。

妻用は、まず電源を疑い、電源装置を交換しましたが、再インストール後も電源が落ちる。CPU、メモリー、
マザーボードを入れ換えて、ほぼ新品にしましたが、電源が落ちてしまう。あと交換するものは、PCケース
しかないので、ケースを交換したら、やっと安定しました。

ケースの電源ボタンの摩滅が原因だったんだと自分なりに結論付けたのですが、もうひとつ、古いBRドライブを
外したことに気付きました。

Lr-1000177.jpg

そこで、自分用PCの古いDVDドライブを新品のBRドライブに換装したところ、ブルースクリーンがピタッと出なくなりました。

妻用PCにも新品のBRドライブを取り付けて様子を見ています。しばらく経過しないと結論は出せませんが
やや古めのBDドライブ・DVDドライブが原因だった可能性が高くなり、驚いています。






【2017.03.09追記】
妻用PCは、ずっと安定していますが、自分用PCは6日ぶりにブルースクリーンが
出ました。ドライブが原因ではないと言うことですね。
自分用PCで交換していないのはPCケースだけとなりました。

タグ:PC
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

モカ

OSとの相性などもあるのかもしれませんね。

それにしても、ドライブが原因でって、、
切り分けができたから良いですが、困っちゃいますね(^^;;
by モカ (2017-03-07 07:51) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
OSをインストールするドライブが原因になるなんて、ほんと驚きました。
1台はLG電子のDVDドライブ。これは古いし、バルクなので許せるとして、
もう1台はパイオニアの206シリーズのBRドライブ。
箱入り正規の製品版で、209の3代前。それ程古いとは言えないと思うのですが…。

by starwars2015 (2017-03-07 23:12) 

hrd

古いBRDをWin10マシーンへ換装しようと考えていましたが止めます。
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
by hrd (2017-03-08 07:36) 

ken

古いDVD、BDがwin10の不具合の原因になりえるのですか、初めて知りました。
今は機嫌よく動いているのですが、気をつけます・・・(^O^)
by ken (2017-03-08 16:42) 

starwars2015

hrdさん、こんばんは。
自作するときは雑誌に紹介されたCPU+メモリー+マザーボードの
組み合わせを使うので、相性問題はないと思っていたので、ドライブ
というのは盲点でした。
by starwars2015 (2017-03-08 21:30) 

starwars2015

kenさん、こんばんは。
ネットで調べてもドライブが原因というのは見たことがないんですよね。
そこで記録としてここに残しました。
by starwars2015 (2017-03-08 21:31)