SSブログ

村上龍の「55歳からのハローライフ」を読みました [文庫本]

村上龍の「13歳のハローワーク」があまりにも有名だったので、55歳になったら定年退職後のことを
考えて「55歳からのハローワーク」という文庫を読もうと決めていました。

ところが題名をよく読んでみると、ハローワークではなくて、ハローライフなんですね。
解説を書いている北野一さんも同様のことを書かれています。

Lr-1000158.jpg

ワークとライフとどちらを優先するのか、いや、そもそも定年退職組が再就職できるワークなんてあるんでしょうか。
老後のライフを考えなきゃって感じで暗くなりがちですが、どの登場人物もポジティブに生きていこうと
している姿に共感しました。

それなりの年齢の人でないと、読んでもピンとこないかも知れません。

ドラマ化されたようなので、その内容や雰囲気も気になりました。

55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫)

55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫



タグ:文庫本
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。色んな事がありますが、私も前向きな気持ちで生きたいなぁと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-13 10:21) 

イヴママ

私ももうすぐ55歳・・・
読んでみようかな。
by イヴママ (2017-03-13 10:48) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
退職後に好きなことをするか、何かできる仕事ができるか、微妙です。
本当は趣味みたいな事でお小遣い程度稼げれば最高なのですが…。
by starwars2015 (2017-03-13 22:52) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
ぜひ55歳のバースデーに読んでみてください。
by starwars2015 (2017-03-13 22:53) 

ken

ハローライフのドラマ、見たような気がします。
それぞれのロマン、夢と現実とのギャップに立ち向かっていく姿が
描かれていたのではなかったでしょうか、違っていたらすみません・・・(^O^)
by ken (2017-03-14 19:01) 

starwars2015

kenさん、こんばんは。
バラ色の老後を夢見るのではなく、現実を見て進めというメッセージでしょうかね。
by starwars2015 (2017-03-14 22:56)