SSブログ

ミラーレスカメラが欲しくなりました [S95]

PowerShot S95をだいぶ長く使ってきたので、こわれてしまったら、次は何を買おうかなと
妄想を始めました。

PowerShot S120で星空を撮ってみるのもいいなぁと思っていると、コンパクトデジカメサイズで
かっこいいカメラを見つけました。

Panasonic GM1です。
panasonic_gm1-2.jpg

この大きさで、マイクロフォーサーズのセンサーを搭載しているのに、おどろきました。
小型のレンズを付けっぱなしにして、コンデジ感覚でおしゃれに持ち歩くのもいいなと
考えました。

でも、レンズが交換できるなら、一眼レフのサブカメラとして、本格的に使ってみたくなりました。

本格的に使うなら、EVFをのぞいてフォーカスピーキング機能を使って撮ったり、液晶画面を
チルトさせてアングルを付けて撮ったりしたいなと思いました。おしゃれで魅力的なGM1には
残念ながらその機能はありません。

現に所有しているニコンのレンズもいかすならNikon 1 V3が最適です。
nikon-v3-2.jpg

V3のいいところはAFが早く、秒間20コマの高速連写が可能なので、動きものをとらえることが
できます。小さなセンサーサイズをいかした超望遠撮影も行うことができます。

でも、V3本体にEVFとグリップを付けたプレミアムセットと810mm相当の70-300mmズームを
買うと20万を超えてしまいます。さすがにこれでは予算オーバーです。

高画質で、EVFで、チルト液晶のミラーレスで、コストパフォーマンスがいいカメラ。そんな都合
のいいカメラはないなと、あきらめかけていたら、ありました。Panasonic GX7です。
panasonic_gx7-2.jpg

本体はかなり大きくなりますが、他のミラーレスカメラと比べたら、十分にコンパクトです。
しかも可動式の液晶画面はタッチパネルになっているし、ボディ内手ぶれ補正が付いて
いるし、Wifi機能も付いている。足りないものは何もないという感じです。

夏のボーナス投入か、使ってないキヤノンのレンズを売るか、悩ましいです。
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

YUTAじい

こんにちは。
コンデジの性能も素晴らしいですね・・・
オフ会の勢いで・・・買って仕舞い、深みに嵌りそうで怖いです。
by YUTAじい (2014-06-16 14:54) 

starwars

YUTAじいさん、こんばんは。
衝動買いしたのは、どの機種ですか。
買う時って、ある意味ふんぎる勢いが必要ですよね。
by starwars (2014-06-16 21:19) 

macharun

ああ、物欲が・・・(汗
by macharun (2014-06-16 22:18) 

starwars

macharunさん、おはようございます。
totoが当たったら、あれここれも買えるはずだったんですが、
日本の初戦黒星で、予想がはずれました。
by starwars (2014-06-17 06:38) 

crayfish

ミラーレスにFマウント共用しようとすると
どうしてもレンズが大きくなるのでせっかくの
コンパクトシステムがスポイルされてしまいますね
なので割り切ってマウント分けた方がシアワセに
なれるような気がします
m4/3は非常にコンパクトで写りも良いです
最近知人がE-M10買いましたがとても素晴らしいです
25㎜単との組み合わせはとてもコンパクトで良く写る
レンズの選択肢が多いのも良いですね
NEXユーザーの僕は未だにレンズ難民です(*_*)
by crayfish (2014-06-17 11:42) 

starwars

crayfishさん、こんばんは。
サブカメラとして、コンパクトなミラーレスに注目しています。
レンズが小さくても写りがいいのがいいですね。

ニコンからソニーのようなフルサイズミラーレスが出たら
またまた迷ってしまうと思いますが…。
by starwars (2014-06-17 21:44) 

hi−ragi

フルサイズのミラーレス良いですね~(*'▽')
うちでは、ソニーの1.0型のRX100IIIかDSC-RX10がいいなーって話しもしてました。
by hi−ragi (2014-06-20 10:56) 

starwars

hi−ragiさん、こんばんは。
フルサイズミラーレスのα7が登場しましたね。
圧倒的は高感度が魅力です。
でも、ソニーマウントまで手が伸ばせない。
by starwars (2014-06-20 21:27) 

のらん

カメラもどんどん高性能&スタイリッシュになって、欲しくなりますね(^.^)
1番目の、すごくカッコいいです♪
by のらん (2014-06-21 11:21) 

starwars

のらんさん、こんにちは。
1番目のGM1、かっこいいですよね。
そもそもGM1が欲しくなったのが、ミラーレスに注目したきっかけ
です。
by starwars (2014-06-21 12:03) 

えがみ

悩んでいる時が一番楽しいですね。
V3ならば、既に所有しておられるニコンレンズをマウントアダプタでお使いになれるので、レンズを一度に買い揃える必要がなくて良いですよね。

by えがみ (2014-06-22 16:32) 

starwars

えがみさん、こんにちは。
1インチセンサーであるNikon CXフォーマットのISO800以上の
画質が個人的には満足できません。ブログサイズならOKなんですが
ピントチェックのために拡大したときにがっかりしてしまうんです。
本体は、マイクロフォーサーズのGX7に絞られつつあります。

by starwars (2014-06-22 17:44) 

モカ

私はNikon1で、焦点距離2.7倍の仕組みを楽しませてもらっています ♪
by モカ (2014-06-23 23:42) 

starwars

モカさん、おはようございます。
Nikon1の望遠を利用するとアドバンテージが高いですよね。
Nikon1は高価格の高級品というのも、サブシステムに
踏み切れずにいる理由です。
by starwars (2014-06-24 06:40)