SSブログ

14-24mm f/2.8Gと忍者レフ ミニ で夜景を撮ってきました [D800E]

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのテストを兼ねて、新宿で夜景を撮ってきました。

新宿住友ビルの展望室からだと撮影しやすいという情報を聞いたので、行ってみました。

人が少なくてよかったのですが、窓ガラスの前に手すりがあり、窓にレンズを近づけて
撮るのには苦労しました。

DSC_2486.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(14mm) 絞り優先オート 1/15秒 F4 ISO1600 露出補正-2

三脚を持って行かなかったので、これが手持ちで撮れる限界でした。ISO3200で撮った
写真もありましたが、帰宅してチェックしたら、人や物のわずかな白いかげが窓ガラスに
映り込んでしまっていました。

今回は、秘密兵器を持参したのですが、初めて使ったので、その威力を十分に発揮する
ことができませんでした。でも、これがないと、天井のライトやカメラを構えている自分など
いろんなものが映り込んでしまいます。

ヨドバシカメラで購入した秘密兵器がこれです。黒いレフ板の真ん中に穴があいています。

IMG_7528.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4 L IS USM(60mm) マニュアルモード 1/200秒 F5.6 ISO100 ストロボ

よしみカメラの忍者レフ ミニ です。こちらはミニタイプなので、開いたときの直径が35cm、
たたんで袋に入れると直径12cmになります。定価(税別)で4000円もするのですが、
他のメーカーから類似品が出ていないので、迷わずこれを買いました。

IMG_7550.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4 L IS USM(73mm) マニュアルモード 1.6秒 F116 ISO200 ストロボ

レンズを穴に通して撮影すると、黒い覆いによって、窓ガラスへの映り込みがカットできるという
優れものです。今回は慣れていなかったのと、窓ガラスまでが遠く、密着できなかったので
光が漏れてしまいました。ぜひ、またリベンジしたいと思います。

忍者レフの裏面は白くなっているので、反対側にすれば物撮りのレフ板としても使えます。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

忍者レフ ミニ

忍者レフ ミニ

  • 出版社/メーカー: よしみカメラ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 20

hirochiki

新宿の夜景がとても美しいですね。
手持ちとは思えないほど綺麗に撮れていると思います。
by hirochiki (2013-08-07 06:24) 

crayfish

ダイナミックですねぇ

しかし前玉デカっ!
by crayfish (2013-08-07 07:19) 

たもぎ

点が点として写るレンズですね・・
星空の撮影にも良いそうです。
by たもぎ (2013-08-07 10:36) 

モカ

これはいいですね!
カメラバックに忍ばせておける大きさだし、夜景撮りや水族館で活躍してくれそう ♪

手持ちでこのクオリティ、さすがです^^
by モカ (2013-08-07 11:02) 

hi−ragi

便利な物があるんですね~(^-^)
by hi−ragi (2013-08-07 11:26) 

minsuke

すごい夜景ですね。
さすが大都会です。
秘密兵器、いろいろなものがあるんですね。
by minsuke (2013-08-08 02:11) 

おさかな♪

ドラマのオープニングのような夜景ですね♪
by おさかな♪ (2013-08-08 04:39) 

やなぼー

そんな物があったんだ!
しかし、やはり都会の夜景は華やかですね~(^_^;)
by やなぼー (2013-08-08 06:12) 

chima

忍者レフ@@
おもしろいし便利ですね
写真で見る夜景は肉眼よりいっそうゴージャスですね
by chima (2013-08-08 08:42) 

のらん

都会の宝石箱ですね〜♪
きれいに撮れていて、映り込みは感じませんよ!!!
by のらん (2013-08-10 08:45) 

starwars

hirochikiさん、こんにちは。
三脚NGのところが多く、夜景はきついですね。
by starwars (2013-08-11 13:22) 

starwars

crayfishさん、こんにちは。
自分はいいですが、こういうカメラで撮られる方は
威圧感を感じるでしょうね。
by starwars (2013-08-11 13:23) 

starwars

たもぎさん、こんにちは。
星空の写真にも挑戦してみたいです。
by starwars (2013-08-11 13:24) 

starwars

モカさん、こんにちは。
広々とした風景には欠かせない1本ですね。
by starwars (2013-08-11 13:25) 

starwars

hi−ragiさん、こんにちは。
ひと足先に、お盆休みをとって、海外旅行に行ってきました。
バスの車窓から写真撮るときに、これを持って行ったら
便利だっただろうな。バスの中でこれを広げる勇気はありませんが。
by starwars (2013-08-11 13:27) 

starwars

minsukeさん、こんにちは。
新宿のビルの夜景は、キレイですね。
by starwars (2013-08-11 13:28) 

starwars

おさかな♪さん、こんにちは。
撮るだけでドラマになる風景って、いいですね。
by starwars (2013-08-11 13:29) 

starwars

やなぼーさん、こんにちは。
「忍者レフ」って、笑っちゃいますよね。
by starwars (2013-08-11 13:30) 

starwars

chimaさん、こんにちは。
肉眼よりもくっきり見えるからでしょうかね。
by starwars (2013-08-11 13:31) 

starwars

のらんさん、こんにちは。
わずかに映り込んだ部分は、トリミングでカットしてあるんですよ。
by starwars (2013-08-11 13:32)