SSブログ

新宿でAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを試してきました [D800E]

念願の広角ズームAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを付けて、試し撮りをしてきました。

定番の東京モード学園のビルのまわりをうろうろしました。ここは高速バスの発着場に
なっていて、登山の装備をした人たちが大勢いました。

DSC_2451.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(24mm) 絞り優先オート 1/100秒 F8 ISO100

モアレが出たかなと心配になり、家で拡大して確認しましたが、出ていませんでした。

アップロードした写真を見ると、モアレが出ていますね。SILKYPIXで見ても
等倍だとちゃんと解像しているのに、縮小表示ではモアレが発生しています。
これってディスプレイのせいということですか?不思議だ。


DSC_2452.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(14mm) 絞り優先オート 1/200秒 F8 ISO100

14mmというのは広いですね。ファインダーからのぞいた印象では、ビルが天に伸びきっていました。

せっかく新宿に来たので、ビックカメラとヨドバシカメラをはしごしていたら、あっという間に時間が
過ぎてしまいました。

この日は、今にも雨が降りそうだったのですが、都庁の展望室に登り、どのくらい解像するかテスト
しました。

DSC_2455.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(22mm) 絞り優先オート 1/40秒 F8 ISO100

からっと晴れているときにも撮りたいですが、満足のいく結果でした。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 20

crayfish

広角ならではのダイナミックな
画ですね。
by crayfish (2013-08-03 07:12) 

hirochiki

この建物は、是非晴れているときの写真も拝見したいですね。
こちらは、今日も晴れて猛暑日になりそうです。
by hirochiki (2013-08-03 07:59) 

starwars

crayfishさん、おはようございます。
レンズを通して見るのがたのしくなります。
by starwars (2013-08-03 08:09) 

starwars

hirochikiさん、おはようございます。
青い空に白い雲って感じの写真の方が見栄えしますね。
by starwars (2013-08-03 08:10) 

minsuke

webサイズなのでそのレンズのすごさが分かりにくいですが、
オリジナルが手元にあったらすごい解像度でしょうね。
14mmは覗いたことがないので分かりませんが、
18mmでもすごいなと思うので、相当でしょうね。
by minsuke (2013-08-03 09:03) 

のらん

そびえたつビル、かっこいいですね〜♪
by のらん (2013-08-03 11:23) 

starwars

minsukeさん、こんにちは。
今度、フォトストレージにリンクできるようにして
オリジナルを見られるように挑戦してみます。
by starwars (2013-08-03 13:16) 

starwars

のらんさん、こんにちは。
新宿はビルを撮るには絶好の場所ですね。
by starwars (2013-08-03 13:17) 

やなぼー

う~~ん
物欲が刺激されてきてしまいました~(>_<)
by やなぼー (2013-08-03 15:16) 

starwars

やなぼーさん、こんばんは。
ドライブ先でいい写真を撮ってくださいね~。
by starwars (2013-08-03 19:25) 

Takashi

やっぱり展望台からは広角で撮るもんですね。
14mmは覗いた事がありません。超広角を一度使ってみたいです。
by Takashi (2013-08-04 10:12) 

たもぎ

今日は
安心して撮れるレンズですね
大口径なのでf解放時のボケも綺麗ですよ・・(^^)
by たもぎ (2013-08-04 18:13) 

hrd

広角レンズは楽しいですよね~
撮影も気分が上がりますね^^
by hrd (2013-08-05 10:54) 

yoshida

モアレは、画像を縮小した際に、モニタの解像度との関係でちょうど出てしまったのではないでしょうか。
by yoshida (2013-08-05 11:17) 

モカ

14-24mmレンズ、堪能されていますね^^

ビルを撮ってのモアレ、これは仕方がないですよね!
等倍で発生しなければ良しということで(笑)

私も、新宿に行くとほぼ同じコースを辿ります ♪
by モカ (2013-08-06 10:12) 

starwars

Takashiさん、こんにちは。
超広角にズームしていくと、自分のビルが入ってきちゃいました。
by starwars (2013-08-11 13:15) 

starwars

たもぎさん、こんにちは。
超広角のぼけを使うとは、気がつきませんでした。
by starwars (2013-08-11 13:16) 

starwars

hrdさん、こんにちは。
広角って、見ている世界と違うので、楽しいです。
by starwars (2013-08-11 13:17) 

starwars

yoshidaさん、こんにちは。
モニターとモアレの関係について、調べて見たいと思います。
by starwars (2013-08-11 13:18) 

starwars

モカさん、こんにちは。
新宿は、撮影スポット有り、ヨドバシあり、ビックありで
時間がいくらあっても足りません。
by starwars (2013-08-11 13:19)