SSブログ

花と京王線、そしてLED表示撮影テストをしました [D800E]

京王線の車窓から多摩川を眺めていたら、土手に黄色い花が咲いていたので、京王線をバックに
あの黄色い花を撮ろうと、多摩川の河原まで行ってきました。

DSC_21322.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (100mm) 絞り優先オート 1/1250秒 F4 ISO100

この黄色い花、どうやら「オオキンケイギク」という外来種で、特定外来生物として栽培・譲渡・販売・
輸出入などが原則禁止された繁殖力の強い植物のようです。

このまま放っておくと、河原に咲く日本の在来種を駆逐して、土手一面に生えてしまうのではないか
と心配です。

この前、京王線の「陣馬」「高尾」のヘッドマークを撮影したときに、LED表示の行き先案内板が
シャッタースピードが速すぎてきちんと撮れなかったので、SSを1/250秒に落としてテスト撮影して
みました。AFもダイナミックAFモードのコンティニュアスAFサーボ(AF-C)を使って、今回は
オートフォーカスで撮ってみました。

DSC_2148.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (200mm) マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO100

DSC_2176.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (200mm) マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO100

目の前を通過する電車のスピードはかなりのものですが、1/250秒でも電車はきれいに静止して
撮れていました。

行き先案内板の部分を切り出してみると、LED表示もまあまあの状態で映っていました。

2101.jpg

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 6

モカ

見事にLEDも表示されていますね!

黄色い花、見ている分には綺麗なのですが、、、
外来で環境を壊してしまう可能性があるのは残念ですね。。
by モカ (2013-05-27 10:52) 

starwars

やってみないと分からないもんですね。
1/250でも静止して撮れるし、AFポイントを拡大してコンティニュアス
AFにしたら、オートフォーカスも追従したし、びっくりです。
by starwars (2013-05-27 12:28) 

たもぎ

流石 !!
最高センサーに最適レンズのコンビですね。
by たもぎ (2013-05-27 16:19) 

starwars

たもぎさん、こんにちは。
このレンズ、大きくて重いですが、これ以上の物はないという
感じで、安心感があります。
by starwars (2013-05-27 18:16) 

ciscokid

ご無沙汰してます。
最近は何処にも出かけなくて少しストレスが
たまっています。
by ciscokid (2013-05-29 11:52) 

starwars

ciscokidさん、お久しぶりです。
東京(関東地方)に梅雨入り宣言が出されたので、土日の
天気によっては、撮影ができず、がっかりの季節になりました。
by starwars (2013-05-29 20:07)