SSブログ

GW限定、「高尾」「陣馬」のヘッドマークを付けた京王線 [D800E]

京王線では、ゴールデンウィーク限定で、昭和42年から行楽シーズンの休日に京王線を
走っていた特急列車「陣馬号」と「高尾号」のヘッドマークを付けた電車を走らせました。

限定物なので、これは撮るしかないでしょうということで朝7時30分から線路脇で構えました。
撮影ポイントには、この連休中ずっといろんな方が立っています。昨日はコンデジの若者が
いましたが、今日はデジイチの中高年がいました。

逆光になるので、せっかくのヘッドマークが暗くならないようにマニュアルで調整しました。

「陣馬」のヘッドマークは7時30分に新宿駅を出発する特急です。

DSC_2045.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (135mm) マニュアル露出 1/1000秒 F6.3 ISO400

定石通り、置きピンで撮りました。次の「高尾」が来るまで、コンティニュアスAFなども
試しましたが、ピントが合うカットとはずしてしまうカットがあったので、やめました。

高尾」のヘッドマークは7時49分に新宿駅を出発する準特急です。

DSC_2090.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (200mm) マニュアル露出 1/1000秒 F6.3 ISO400 トリミング

デジタルのLED表示をきちんと写すには、流し撮りが必要ですかね。今後の課題とします。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 20

yoshida

お〜、ピントばっちりですね。

コンティニュアスは当たり外れがありますか。
置きピン連写が正解でしょうか。

by yoshida (2013-05-10 12:51) 

ツヨ

懐かしの京王線〜。沿線に延べ6年ほど住みました。
by ツヨ (2013-05-10 19:19) 

Takashi

いろんな人が立っているってことは、よい撮影ポイントなんですかね。
2枚目の前ボケがイイ感じです。
by Takashi (2013-05-10 20:35) 

starwars

yoshidaさん、こんばんは。
中央一点にしたので、外したのかも知れません。
今度、多点でコンティニュアスで挑戦して見たいです。
by starwars (2013-05-10 21:35) 

starwars

ツヨさん、こんばんは。
京王線沿線住民として、広報活動に自主的に協力しています。
by starwars (2013-05-10 21:36) 

starwars

Takashiさん、こんばんは。
あのボケの向う側に、少なくとも3人は立っていました。
by starwars (2013-05-10 21:37) 

はまちゃん

最近の車両は行き先幕がLED使ってるので
グニュグニュって感じになっちゃって、撮るの難しいですね。
by はまちゃん (2013-05-11 00:19) 

starwars

はまちゃんさん、おはようございます。
LED表示をきちんと撮るにはシャッタースピード1/250秒だ
そうです。あとは被写体ブレがどうなるかですね。
by starwars (2013-05-11 07:26) 

hrd

おきピン自信がなくてまだやったことがありません^^;
by hrd (2013-05-11 07:34) 

モカ

2枚目の写真、前ボケも入ってとてもカッコイイです!

私にとっても京王線は懐かしくもあり、なじみのある電車です^^
by モカ (2013-05-11 10:00) 

starwars

hrdさん、こんにちは。
線路の場合は、電線用の鉄柱があるので、
置きピンの目印になります。
by starwars (2013-05-11 11:35) 

starwars

モカさん、こんにちは。
京王線は、今年、開業100周年を迎えたそうです。
by starwars (2013-05-11 11:38) 

のらん

向かってくる電車に、ピントぴったりですね☆
構図もかっこいい~(^_^)v
by のらん (2013-05-11 12:46) 

イヴママ

かっこよく撮れてますね!
撮りたいとこ以外がちょっとボケるっておしゃれです。
by イヴママ (2013-05-11 16:02) 

starwars

のらんさん、こんにちは。
1日1本しか来ないので、成功してよかったです。
by starwars (2013-05-11 16:17) 

starwars

イヴママさん、こんにちは。
望遠レンズを付けると、こんな風に簡単にぼけを作ることができます。
by starwars (2013-05-11 16:19) 

minsuke

緑の手前のぼけがいいですね!
by minsuke (2013-05-11 22:39) 

starwars

minsukeさん、こんにちは。
なめらかなぼけは、円形絞りの威力でしょうか。
by starwars (2013-05-12 09:01) 

PATA

前ボケはまだ出来ないんですよ。
どうしても前のものにピントがあってしまうので
ブロガーさんのアドバイスでオートからPモードにしました。
こんな風に撮ってみたいですね。
by PATA (2013-05-12 15:40) 

starwars

PATAさん、こんにちは。
オートからPモードへというのは、もしかしたら露出(AE・写真の明るさ)の
モードではないでしょうか。
ピントの場合は、AFで、フォーカスエリアというのを小さくすると
狙った場所にピントが合いやすくなります。
by starwars (2013-05-12 17:01)