SSブログ

ムサシノキスゲを撮ってきました [D800E]

尾瀬や霧ヶ峰に咲いている高原植物のニッコウキスゲは有名ですが、関東の低地で咲くのが
東京都府中市浅間山に自生しているムサシノキスゲです。

今回は府中郷土の森に移植されているムサシノキスゲが見頃ということで撮ってきました。

DSC_2101.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (200mm) 絞り優先オート 1/320秒 F2.8 ISO100

池に咲いているスイレンは、水面に鏡のように映って双子みたいになって、どちらが実体か
わからなくなっていました。

DSC_2108.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (200mm) 絞り優先オート 1/1000秒 F2.8 ISO100

竹林にはタケノコが生えていました。周りの紫色の花はシランという花だそうです。

DSC_2114.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (140mm) 絞り優先オート 1/800秒 F2.8 ISO100

雨上がりの晴天で、気温も上がり、のどかな一日でした。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 8

モカ

ムサシノキスゲ、可憐でかわいらしい花ですね^^

そしてスイレンも太陽の光を浴びて輝いています♪
さすがです!!
by モカ (2013-05-13 16:21) 

やなぼー

きれいですね~(*^_^*)
でも、竹は・・・
ウチ、隣が竹藪なので、いろいろな意味で苦しめられてます(T_T)
by やなぼー (2013-05-13 19:23) 

starwars

モカさん、こんばんは。
ムサシノキスゲは希少な植物のようです。
by starwars (2013-05-13 20:26) 

starwars

やなぼーさん、こんばんは。
竹って、地下を人知れず侵攻して、ぽかっと顔を出すんですよね。
by starwars (2013-05-13 20:27) 

イヴママ

すっごいきれい!
スイレンの写真の水が、本当に水だ(ん?わかります?)
たけのこも鮮明
by イヴママ (2013-05-15 13:40) 

starwars

イヴママさん、こんばんは。
スイレンの写真、見直してもなんか気味悪いくらいくっきり
映っていますね。
by starwars (2013-05-15 19:17) 

のらん

可憐な花、武蔵野の野に自生する花なんですね~
睡蓮の写真、とっても美しいです♪
by のらん (2013-05-18 10:38) 

starwars

のらんさん、こんにちは。
数年前までは、霧ヶ峰の野原一面に見られたニッコウキスゲも
シカの食害で、今では電流の流れる鉄条網の中だけでひっそりと
咲いているそうです。
by starwars (2013-05-18 12:44)