SSブログ

スーパームーンの写真を撮りました [40D]

NASAの報道によると、5月5日~6日に「スーパームーン」が見られるとのことです。
スーパームーンとは、月が地球に一番近づいたときの満月で、通常見える満月より
14%大きく、30%明るいそうです。日本では5日夜と6日夜に観測できます。

IMG_74382.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) マニュアル露出 1/250秒 F10 ISO100

月が昇る頃に、画面に建物を入れて撮ると大きさが分かると思いますが、5日夜
ベランダから撮りました。

ところ変わって、ゴールデンウィークの昼間に、上野公園近辺を散策しました。
旧岩崎邸庭園にある洋館を見上げたら、月(?)が見えたので載せてみました。

IMG_7095.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm F4 L IS USM(73mm) 絞り優先AE 1/200秒 F4 ISO100

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

タグ:写真 40D 5D2
nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 16

やなぼー

見事に晴れましたね(^_-)
月のボツボツがはっきりくっきりです!
ウチの方は、昨日一昨日と天気はめちゃくちゃでした(爆)
by やなぼー (2012-05-07 06:43) 

hi−ragi

大きな月…月って不思議ですよね…
by hi−ragi (2012-05-07 14:02) 

のらん

そういえば、昨日の朝、まだ空に月が白く見えていたのですが、大きかった感じです~
スーパームーンって、なんだかカッコイイ呼び名ですね♪
by のらん (2012-05-07 14:29) 

たもぎ

そう言えば
昨夜窓越しに見た月は一段と大きく明るく感じました。
「スーパームーン」というのですね
有り難う御座いました。
by たもぎ (2012-05-07 17:49) 

tochimochi

これだけくっきりと見える月はすごいですね。
所々輝いているようです。
見損なったので、今夜に期待していますが、どうも駄目のようです。
by tochimochi (2012-05-07 21:11) 

starwars

やなぼーさん、こんばんは。
気がついたときは、もう南の空まであがっていました。
by starwars (2012-05-07 22:17) 

starwars

hi−ragiさん、こんばんは。
接近しただけで14%も大きく見えるなんて、不思議です。
by starwars (2012-05-07 22:17) 

starwars

のらんさん、こんばんは。
NASAらしい呼び方ですよね。いい響きです。
by starwars (2012-05-07 22:18) 

starwars

たもぎさん、こんばんは。
今日も出てるかなと空を見上げましたが、見えませんでした。
by starwars (2012-05-07 22:19) 

starwars

tochimochiさん、こんばんは。
40Dで望遠の倍率を稼いで、拡大表示させてピントを合わせています。
5D2で撮って、トリミングした方が画質やピントがいいのかなぁ。
悩むところです。
by starwars (2012-05-07 22:21) 

イヴママ

月って年間数センチずつ地球から離れてってるんですよね~?
恐竜時代には、今よりもっと大きな月が見えてたんでしょうね。
ロマン・・・。
by イヴママ (2012-05-09 14:00) 

Klose

月の写真、素晴らしいですね!!
こんな写真撮ってみたぃ。。。
by Klose (2012-05-09 17:41) 

starwars

イヴママさん、こんばんは。
月面から夜空に浮かぶ地球を見てみたいものです。
by starwars (2012-05-09 21:08) 

starwars

Kloseさん、こんばんは。
三脚を立てて、画像を拡大できれば、撮れると思いますよ。
by starwars (2012-05-09 21:11) 

元山陽ちとせ

解像度もコントラストもクッキリな
スーパームーンになりましたね。 ^^;
ナイスです!
by 元山陽ちとせ (2012-05-13 00:32) 

starwars

元山陽ちとせさん、こんにちは。
せっかくのスーパームーンなので、家の屋根とかに
からめて撮ればよかったなと後悔しています。
by starwars (2012-05-13 17:43)