SSブログ

車山高原をハイキングしてきました [S95]

長野県茅野市のビーナスラインにある車山高原へ行きました。冬はスキーゲレンデとして
有名ですが、夏はハイキングができます。展望リフト「スカイライナー」と「スカイパノラマ」を
乗り継いで1925mの車山山頂に一気に上がることができます。

山頂からは、急な下りやゆるやかな登りを繰り返します。

IMG_1169_2.jpg
Canon PowerShot S95 1/1000秒 F4.5 ISO250

1836mの蝶々深山(ちょうちょうみやま)に到着。霧ヶ峰という名の通り、霧が出たり、晴れたり、
曇ったりと天候は刻々と変化します。天候の急変に対応できる服装が必要ですね。

IMG_1171_2.jpg
Canon PowerShot S95 1/1000秒 F4 ISO80

物見石(ものみいわ)を通り抜けて1.6km進むと、国の天然記念物に指定されている八島ヶ原湿原
に到着します。入り口には、シカの侵入を防ぐ柵がありました。

IMG_1181_2.jpg
Canon PowerShot S95 1/1000秒 F4 ISO80

遠くから眺めた八ヶ岳のようす。広大な自然の中に立つと、心がいやされます。

IMG_1214_2.jpg
Canon PowerShot S95 1/500秒 F4.5 ISO80

天気がよくても、今年の八ヶ岳周辺は、例年にない低温だそうです。あたたかくしてお出かけください。
この日は最低気温は0度でした。札幌の最低気温が5度ですので、東京の冬の服装が必要です。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

タグ:写真 S95
nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 26

hi−ragi

気温低いですよね…山ならなおさらかな、、、
by hi−ragi (2012-05-12 11:21) 

のらん

車山高原はスキーでしか行ったことがないのですが、
夏の風景は、まったく違うのですね~(@_@)
by のらん (2012-05-12 12:52) 

macharun

20年前(汗)に歩きました。
当時は写真撮ってなかったからまた行きたくなりました。
今年は(も?)変な天気が多いですね。
by macharun (2012-05-12 14:32) 

sakamono

山の上の方まで続く1本道の木道。高原のさわやかな風景という感じが
します。が、そんなに寒いとは!
by sakamono (2012-05-12 14:37) 

やなぼー

私も今日、山に登りましたが・・・
車で乗り付けられるところだったので・・・(^_^;)
草津は雪の予報でしたからね!
by やなぼー (2012-05-12 15:03) 

hirochiki

特に、ラストの写真はとても綺麗で気持ちがいいですね。
今年の春は、例年になく気温が低いように感じます。
ここ数日は、我が家も朝晩はホットカーペットのお世話になっております。
by hirochiki (2012-05-12 17:12) 

Jetstream777

とても気持ちよさそうな山道ですね。 気分が癒されるでしょう。 \(^o^)/
by Jetstream777 (2012-05-12 21:06) 

はまちゃん

広々してて広大な場所ですね~。
これから温暖化じゃなくて、しばらく地球は寒冷期に入るようなので
寒い日が多くなりそうです… それもまたそれで困りますが…
by はまちゃん (2012-05-12 22:43) 

starwars

hi−ragiさん、こんにちは。
ちょっと厚手かなと思って持っていったジャンパーが
ちょうどよかったほどです。寒かった。
by starwars (2012-05-13 17:31) 

starwars

のらんさん、こんにちは。
あと1カ月もすると、緑に包まれた素晴らしい景色に変わると
思います。
by starwars (2012-05-13 17:32) 

starwars

macharunさん、こんにちは。
別の山を登ったチームは、みぞれが降ってきたそうですから。
by starwars (2012-05-13 17:33) 

starwars

sakamonoさん、こんにちは。
1本道で、分岐点には標識もあるので、迷わず
歩くことができて、安全です。
by starwars (2012-05-13 17:34) 

starwars

やなぼーさん、こんにちは。
車山高原の駐車場に自家用車を駐めて、車山肩の
方に降りて、バスに乗って車山高原の駐車場に戻る
というコースもあるそうです。
by starwars (2012-05-13 17:36) 

starwars

hirochikiさん、こんにちは。
緑の原っぱには、ところどころタンポポが咲いていて
とてもきれいでした。
by starwars (2012-05-13 17:37) 

starwars

Jetstream777さん、こんにちは。
八島ヶ原湿原は、外周にきちんと木道が整備されて
いました。それでも写真を撮るためなどに中に入っちゃう
人がいるようです。
by starwars (2012-05-13 17:39) 

starwars

はまちゃんさん、こんにちは。
暑いのも困りますが、寒いのもイヤですね。
温暖化によって、気候のブレが大きくなっているのでしょうか。
by starwars (2012-05-13 17:40) 

tochimochi

気持ちよさそうな草原ですね。
一月にここから美ヶ原まで歩きましたが、ニッコウキスゲの時期にも訪れて見たいです。
by tochimochi (2012-05-13 22:21) 

starwars

tochimochiさん、こんばんは。
6月頃、車山肩の方に行くと、ニッコウキスゲが群生して
いると思います。黄色くてきれいな花ですよね。
by starwars (2012-05-13 23:08) 

イヴママ

大自然ですね。
by イヴママ (2012-05-14 13:19) 

SARU

こんにちわ!!
凄い景色ですね~!!
大自然ですね~!!
写真も良く撮れていてダウンロードしちゃいました!!

by SARU (2012-05-14 20:41) 

starwars

イヴママさん、こんにちは。
北海道の大自然にはかないませんが、広々とした
草原は気持ちがいいですね。
by starwars (2012-05-15 19:21) 

starwars

SARUさん、こんにちは。
小さいデジカメでもきれいに写ったので、次回は一眼レフで
じっくりと写してみたいです。
by starwars (2012-05-15 19:22) 

ぜろこ

長野県に住んでいるせいか、
山の見えない他県に行くとちょっぴり寂しいです^^;
by ぜろこ (2012-05-15 21:48) 

starwars

ぜろこさん、こんばんは。
八ヶ岳周辺は、スキー場あり、清里あり、ハイキングコースありで
自然を楽しめるところですね。
by starwars (2012-05-15 22:42) 

元山陽ちとせ

この時期の八ヶ岳は気持ちよさそうですね ^^
それにしても最低気温0度とは、低いですね~
低体温症にならない様に注意が必要ですね。

by 元山陽ちとせ (2012-05-15 23:31) 

starwars

元山陽ちとせさん、こんばんは。
今日の東京は暑かったですね。
いよいよ八ヶ岳の方も暖かくなっているのでしょうか。
by starwars (2012-05-16 20:49)