SSブログ

待宵の空を撮りました [40D]

12日の夜は中秋の名月なのですが、ひとあし早く、11日の待宵の空を撮ってみました。

11日(日)の日没後、出てきたばかりの月は、薄明かりの夜空に、はっきりと見えていました。

IMG_0527.JPG
Canon PowerShot S95 1/30秒 F4.5 ISO800 露出補正-1

夕食後、すっかり陽が落ちて暗くなったところを撮ろうとしたら、流れの速い薄雲や黒い雲が
かかってきました。雲の切れ間に出てきたところでシャッターを切りましたが、すぐうっすらと
もやがかかってしまいました。

IMG_7341.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) マニュアル露出 1/125秒 F8 ISO100 トリミング

事前にネットで調べたところによると、月の露出は、1/125秒、F8、ISO100が標準だそうです。
数枚撮っただけで、あっという間に分厚い雲の後ろに隠れてしまいました。

今晩、チャンスがあれば、十五夜の満月を撮りたいと思います。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 6

hirochiki

十五夜の満月のお写真、楽しみにしております。
by hirochiki (2011-09-12 06:46) 

akino

今晩が十五夜なんですね!カメラ構えてスタンバイしますb
400mmあるとここまで撮れるんですね~いつか購入したいです・・・。
by akino (2011-09-12 07:18) 

イヴママ

今日はお月見!
お団子買ってきます^^
(色気より食い気です)
by イヴママ (2011-09-12 13:13) 

starwars

hirochikiさん、こんばんは。
望遠レンズと三脚を準備していたのですが、仕事から
帰ってきたら、疲れがどっと出て、撮影に行く元気が
なくなってしまいました。
ごめんなさい。
by starwars (2011-09-12 22:46) 

starwars

akinoさん、こんばんは。
400mmをAPS-Cの40Dに付けて35mm換算640mmで
撮影したものをトリミングしています。
望遠レンズで撮れる天体は、月が限界ですね。
by starwars (2011-09-12 22:49) 

starwars

イヴママさん、こんばんは。
自分もお団子大好きです。昨日は月見だんごで、今日は
大福餅を食べながら月を愛でました。
by starwars (2011-09-12 22:53)