SSブログ

羽田空港で飛行機の写真を撮ってきました [40D]

羽田空港の展望デッキのフェンスが金網型からワイヤー方式になって、写真が撮りやすくなった
という話を聞いて、無性に撮りたくなり、出かけることにしました。

国内線ターミナルにある4つの駐車場はすべて満車で、入場待ちの車の列ができていました。
すぐに国際線ターミナルの駐車場に行くと、7階建てのパーキングの6階までが満車で、ぎりぎり
7階部分に駐めることができました。

国際線ターミナルの展望デッキは金網型だったので、無料シャトルバスに乗って、ANAの第2
ターミナルに移動しました。第1が離陸なら、第2は着陸が見られるのが普通のようですが、
今日は横風対策なのでしょうか、着陸はよこの滑走路になっていました。

今日は離陸を撮ることにしました。

IMG_7081.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(170mm) シャッター速度優先AE 1/500秒 F5.6 ISO100

今月のデジタルカメラマガジンには、航空機の着陸時の流し撮りとして、1/60秒のシャッタースピード
をあげていました。自分は1/160秒でも被写体ブレになったので、通常の1/500秒で撮りました。

露出はマニュアルがいいと言うことで、1/500秒 F8 ISO400にして撮りましたが、滑走路上は
暗くなったり、空がバックになると白飛びしたりで、うまくいきませんでした。

IMG_7126.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(190mm) シャッター速度優先AE 1/500秒 F5 ISO100

シャッタースピード優先AEだと露出は安定するのですが、絞りこめませんでした。今思えば、
ISOを400に固定すればよかったなと思います。

日が差して少し明るくなったので、再びマニュアル露出を微調整して撮りました。

IMG_7249.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(190mm) マニュアル露出 1/500秒 F9 ISO400

今回は、久しぶりに40Dを持ち出しました。望遠に余裕を持たせるのと連写速度を重視しました。

露出ひとつでも、ほんと難しいです。でも、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

nantenboshi

飛行機の写真大好きです。
とても自分では撮れないので、楽しませていただきました(^^)
いいな〜CANONなんですね〜
いいな〜Lレンズなんですね〜
いいな〜重い機材を持ち歩ける体力と腕前があるんですネ〜✿
すべて羨ましっ(。◠‿◠。)です。
by nantenboshi (2011-08-28 12:14) 

starwars

nantenboshiさん、こんにちは。
機材が重いので、移動は車です。今回は40Dに100-400mm
だけしか持って行きませんでした。
by starwars (2011-08-28 13:37) 

夢空

私もたくん撮りたかったのですが、
生憎の雨で・・・。
空港内からしか撮れなかったのが残念です。
早めに空港に行ったのに・・・。
欠航になったりで、大変でしたが、いろんな飛行機が
見られたのでよしとします(^.^)
by 夢空 (2011-08-28 17:05) 

starwars

夢空さん、こんにちは。
飛行機も写真も天気に左右されますからね。残念でしたね。
小雨の中、水煙を上げながら離着陸するシーンなんかも
撮ってみたいですが、危険ですね。
by starwars (2011-08-28 17:57) 

Klose

飛行機の写真が撮りたい!!!
でも、先ずは犬の走る写真です(汗)
by Klose (2011-08-28 20:09) 

starwars

Kloseさん、こんばんは。
7Dの試し撮り、お疲れ様でした。
AFの性能が抜群にいいと聞いています。楽しまれてください。
by starwars (2011-08-28 20:51) 

hideyuki2007y

一眼レフで望遠レンズとくれば飛行機が撮りたくなりますね。最近お世話になってばかりいる飛行機達です。
by hideyuki2007y (2011-08-28 23:46) 

starwars

hideyuki2007yさん、こんばんは。
この望遠レンズは、300mmでは満足できなかったので、
B&Hで買ったものです。飛行機や電車を撮るのに役立っています。
by starwars (2011-08-29 00:29)