SSブログ

更待月(ふけまちづき)を撮りました [40D]

昨日の朝、8時半頃、家族を駅まで車で送って行った帰りに、「あっ、月が出ている」と気づきました。
家に着いたら、40Dに100-400mmを付けて撮ろうと思ったのですが、あっという間に見えなくなって
しまいました。

昼になって、年賀状をポストへ出しに行く途中、白い家の窓の白いレースのカーテンの前に真っ黒な猫が
シャキッとすわっているのを見て、「いい構図だなぁ」と思いました。ポストに投函して戻ってみると、
白い窓だけで、黒い猫の姿はありませんでした。

シャッターチャンスは、ひょんな時にやってきて、疾風(はやて)のように去って行ってしまうものなんですね。

今朝、撮った月の写真がこれ。月齢20.4で「更待月(ふけまちづき)」と言うそうです。時間と共に
明るくなるので、どんどん色が薄くなっていきました。

IMG_0001.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) プログラムAE 1/400秒 F7.1 ISO100 トリミング

「トキナーが着くのを待って、夜が更けた。」お後がよろしいようで…。

「座布団1枚!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0