SSブログ

「カメラと写真の教科書」がキターーー! [5D2]

待ちに待った「世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書」(インプレスジャパン)が
届きました。正方形に近い形で、小学生の使っている教科書とは大きさが違いますが、フォトアルバム
っぽい感じでページをめくるのが楽ちんな大きさです。

IMG_3267.JPG
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/60秒 F20 ISO3200

「教科書」というだけあって、初めのページからやさしく、ゆっくり、ていねいに教えてくれます。
中井先生そっくりのイラストが、ほんわかした雰囲気を出しています。「まえがき」で、リンゴを
いろんな風に撮るところからスタートするので、まずは自分も「いろんな風に撮る」に挑戦です。

今日、床屋のポイントが1000円分たまって、商品に交換してきた寝ぐせ直しのミストを撮りました。

まずは、ローキー風です。

IMG_3282.JPG
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 マニュアル露出 1/80秒 F5.6 ISO200

次は、にぎやかハイキー風です。

IMG_3302.JPG
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 マニュアル露出 0.4秒 F5.6 ISO100

中井先生は、ご自身のブログ「一日一鉄」で、毎日鉄道写真を撮られているそうで、すごいです。

明日は、外に出て写真を撮る予定なので、1時間目の内容を頭に入れて、撮影に臨みたいと思います。
「主題」と「副題」を決めて切り取るのを第1目標にし、できれば「レイルマン比率」を意識してみます。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

たかぼん

なんか面白そうな本ですね。
まずは一度、立ち読みしてみたいです(^_^;)
by たかぼん (2010-05-03 01:42) 

smax

私のブログにご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
この本、とても興味あります。
監修がニコンのカレッジで、自分がNikonユーザってこともあるので(笑
by smax (2010-05-03 01:55) 

starwars

たかぼんさん、こんにちは。

難しい撮影技術の解説書は数多くありますが、この本は、「教科書」という題のように、やさしく教えてくれる感じがします。

店頭で手にとって見てみてください。
by starwars (2010-05-03 10:25) 

starwars

smaxさん、こんにちは。

Nikonユーザーの方には、ばっちりですね。
本書は、Nikon D300Sに準拠して書かれています。
構図の授業では、ファインダー内にどっさりあるフォーカスポイントから
マルチセレクターで選ぼうとなっていますが、ぼくの5D2のAFポイントは
ちょぼちょぼですから…。

だからこそ、Canonユーザーのモニターとして、がんばります。
by starwars (2010-05-03 10:32)