SSブログ

大國魂神社の「くらやみ祭り」に行ってきました [5D2]

東京都府中市にある大國魂神社では、この連休に「くらやみ祭り」が開催されています。
今年は、駒比べ(都会のアスファルトの一般道を御神馬が疾走する)を撮ろうと思いました。

動きがとれない中で、目の前を走る馬を撮るつもりだったので、広角単焦点35mmF2だけを
つけて、臨みました。

ところが、すごい人、人、人。馬が走る沿道はすでに立ち入る余地のない超満員でした。

そこで、神社から参道を出て行くところをパチリ。

IMG_3325.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF35mm f/2 絞り優先AE 1/25秒 F4 ISO3200

走り終えた馬が戻っていくところをパチリ。

IMG_3393.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF35mm f/2 絞り優先AE 1/30秒 F4 ISO3200

参道に立ち並ぶ露店街を歩いていると、お化け屋敷の見世物小屋。今年は、やっぱり「ゲゲゲの鬼太郎」。
おとなり調布の「ゲゲゲの女房」ブームで、府中にも水木しげるファンは多いです。

IMG_3400.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF35mm f/2 絞り優先AE 1/30秒 F4 ISO640

若者の店番が多い中、おばあさんがひとり静かに客を待っていました。たばこの吸い殻に、なぜか
人生の重みを感じて、パチリ。

IMG_3403.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF35mm f/2 絞り優先AE 1/40秒 F4 ISO250

せっかく勉強したレイルマン構図など、全く実践できずに、ただお祭りを直球で撮ってきました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

タグ:写真 5D2 EF35mmF2
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

hirochiki

おはようございます。
ご訪問 & nice! ありがとうございました。
by hirochiki (2010-05-05 07:53) 

KONI

35F2もいい写りしますね。暗いのに色が奇麗で感心しました。
by KONI (2010-05-05 16:01) 

yuzu-hane

こんばんは。最後の店番のおばあさん・・・いい雰囲気ですね。
人込みの中で撮るのはほんと大変ですよね。集中力がなくなるし・・・。
まだ見ぬくらやみ祭りの雰囲気を味わわせていただきました。
by yuzu-hane (2010-05-05 20:46) 

starwars

hirochikiさん、こんばんは。

hirochikiさんの鯉のぼりの写真、素敵ですね。
気持ちよさそうに泳いでいる感じが出ています。
by starwars (2010-05-05 22:19) 

starwars

KONIさん、こんばんは。

35mmF2は、お買い得な古い設計のレンズですが、
単焦点ということで、写りは良いのですが、ゴーストが出やすいです。

プロテクトフィルターのせいかもしれませんが。
by starwars (2010-05-05 22:23) 

starwars

yuzu-haneさん、こんばんは。

おみやげのくず餅、おいしそうですね。
昔、父がよくお土産に買ってきてくれたのを思い出しました。
by starwars (2010-05-05 22:25)