SSブログ

都市星景写真が完成しました [Z 9]

都心部で星の写真を撮ろうと思っても明るすぎてなかなかきれいに撮れないなと思っていたところ
都市部の夜景と星の動きを線で表現する「都市星景写真」というジャンルがあることを知り、挑戦
しました。

普通に1枚だけ撮るとこんな感じで、星がポツポツと見えますが寂しい限りです。

SS-1402.jpg

4秒間露光した写真を600枚重ねて、飛行機などの人工飛来物の光を除去すると、このようになります。

SS-2213.jpg

かなり手間のかかる処理を必要としますが、ダイナミックな写真になります。

都市星景写真について動画にまとめてみましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z20mmF1.8 Z 9
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

二枚目のお写真、すごくかっこいいでやすね!
夜景が好きなので、見入ってしまいやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-29 20:26) 

しのぴん

こんな街中でも星の写真が撮れるんですね!。
感動しました。
by しのぴん (2024-01-29 23:18) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
こんな風に都市部で星を撮影できるのはおもしろいです。
by starwars2015 (2024-01-30 00:17) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
意外と夜空には星が出ているってことですね。
by starwars2015 (2024-01-30 00:17) 

ぼんさん

都心部でもこれだけ星が見られるのですね(^_^)
ISO感度、かなり上げられていると思いましたが、ISO400なのですね。
by ぼんさん (2024-01-30 05:52) 

青山実花

都心でも、
見えてはいないだけで、
美しい星空が広がっているのですね^^

by 青山実花 (2024-01-30 08:21) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
1枚1枚の素材写真はISO400で撮影しました。
ポツポツと映った星が線になるとクッキリ表れます。
by starwars2015 (2024-01-30 08:59) 

starwars2015

青山実花さん、おはようございます。
星を線になった軌跡で表現すると見応えがありますね。
by starwars2015 (2024-01-30 09:01) 

ちくわ

本当にいいですね~(^^)/
Nice!

by ちくわ (2024-02-01 00:12) 

starwars2015

ちくわさん、こんばんは。
星の軌跡のことを「スタートレイル」と言うそうで、
そう言うとすごくカッコよく聞こえます。
by starwars2015 (2024-02-01 01:29) 

弐号

綺麗ですね。個人的には飛行機の軌跡は残したいところです。w
今度やってみようかしら。
by 弐号 (2024-02-03 17:26) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
飛行機をブラして軌跡にしてみるというのもおもしろいかも。
by starwars2015 (2024-02-03 17:42)