SSブログ

NIKKOR Z 100-400mmで皆既月食を撮りました [Z 7II]

442年ぶりに皆既月食中に惑星食が起こるということで、Z 7IIを使って露出ブラケット撮影、Z fcを使って
インターバルタイマー撮影をしました。

月食中に1段ずつ露出を変えて1度に9枚写真を撮った中から数枚選び、HDR合成した写真です。

SS-0587HDR.jpg

白く輝く部分の境目にターコイズフリンジが出るはずだったのですが、うまくいきませんでした。

インターバル2秒で2時間かけて3600枚撮影した写真から、選び出して比較明合成した写真です。

SSmoons.jpg

撮影した3600枚をカメラ内で合成し、タイムラプス動画も生成しました。

月が欠けていく様子を静止画と動画で記録しましたので、ぜひご覧ください。


タグ:Z 7II Z fc
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

しのぴん

皆既月食、バッチリ撮れてますね!。
私は欠け始めが帰宅時間になってしまい、欠けていく経過は見る事が出来ず・・・。
でもここでバッチリ見ることが出来て、良かったです(^_^)。
by しのぴん (2022-11-14 20:27) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
当日は、勤務終了後すぐに帰宅して撮影の準備をしました。
天気が良かったので、撮影も快適でした。
by starwars2015 (2022-11-14 21:14) 

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたがとても素晴らしく撮られましたね。
比較明合成にも挑戦したいのですが、それ以前に星空のシャッタースピード、露出、ISO感度の適正値が良く分かっていないです。。。
by ぼんさん (2022-11-15 06:59) 

shuuji

撮れる様で撮れないですよね。
よく撮りましたね。お疲れさまでした。

by shuuji (2022-11-15 08:25) 

starwars2015

ぼんさんさん、動画のご視聴ありがとうございます。
静止画用と動画用の2台の三脚を並べて、2時間ねばりました。
by starwars2015 (2022-11-15 23:12) 

starwars2015

shuujiさん、こんばんは。
今回は天気も良かったので、好条件でした。
by starwars2015 (2022-11-15 23:13)