SSブログ

防災用に電池式ポータブルTVラジオを買いました [日記]

3月17日の福島県沖の地震の際に、4時間ほど停電しました。ケータイからの情報は、すぐに受信中になったまま
更新されなくなり、どんな状況なのか、情報が入らなくなりました。

枕元に懐中電灯を置いていたので、防災グッズの中から手回し式ラジオを取り出しましたが、充電池の劣化により
回しているときしか音が出ず、よく聞き取れませんでした。車のエンジンをかければTVが見られるのですが、
夜中なのでやめました。

そこで購入したのが、手回し充電と乾電池の両方に対応し、ラジオもテレビも受信できるものです。

SS_0495.jpg

どこで何が起こっているのか分からないって、不安だなと思いました。

SS_0496.jpg

TVとFMはよく入るのですが、AMは受信できませんでした。



タグ:Z fc
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

ぼんさん

私も手回し式のラジオは持っていますが、ほとんど使う機会がないので、使えるか確認してみます。
TVが見られるのも便利ですね。AMはワイドFMの周波数でも聞かれなかったでしょうか?(例えばTBSであればFMの90.5MHz)
by ぼんさん (2022-03-25 09:01) 

starwars2015

ぼんさんさん、情報ありがとうございます。
ワイドFMという放送があるんですね。
TBSラジオ 90.5MHz
文化放送 91.6MHz
ニッポン放送 93.0MHz
3つの放送がよく聞こえました。
by starwars2015 (2022-03-25 21:19) 

弐号

最近は、手回しでTVも見れるんですね。ちょっと、びっくり。

by 弐号 (2022-03-26 17:01) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
長時間の停電なんて、ほんと忘れた頃にやってくるという感じでした。
by starwars2015 (2022-03-26 17:27) 

しのぴん

商品のリンクを押してみましたが、驚くほど安いんですね!
昔のイメージだと、この価格ではラジオだけでしょうね。
by しのぴん (2022-03-27 17:47) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
枕元に置きっぱなしにしていますが、出番がないことを祈っています。
by starwars2015 (2022-03-27 18:18) 

an-kazu

ポータブル電源の購入も検討しています。



by an-kazu (2022-03-29 20:55) 

starwars2015

an-kazuさん、こんばんは。
ポータブル電源もいいですね。お値段はけっこういってしまう感じですが。
カセットガスの発電機も気になっています。
by starwars2015 (2022-03-29 22:38)