SSブログ

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8でスナップ撮影してきました [Z 7II]

ニコンのZマウント用マイクロレンズZ MC 50mm f/1.8を購入したので、Z 7IIの常用標準レンズとして使えるかどうか
府中市郷土の森博物館で試してきました。

古民家の中はかなり暗かったので、F3 ISO4500で撮りましたが、鉄瓶の質感まできっちり解像しています。

SS-6421.jpg
Nikon Z 7II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 マニュアルモード 1/50秒 F3 ISO4500

古さを感じさせる扇風機はくっきり、その前に置いてあるわらで編んだ座布団が柔らかくボケていく様子がいいです。

SS-6425.jpg
Nikon Z 7II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 マニュアルモード 1/50秒 F3 ISO1100

格子戸と障子から漏れた光が作り出す模様がおもしろかったので、さっとスナップ。気軽に撮影できました。

SS-6456.jpg
Nikon Z 7II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 マニュアルモード 1/50秒 F7.1 ISO200

標準常用レンズとして快適に使用することができそうです。

この日の撮影の様子を動画にまとめました。是非ご覧ください。



タグ:Z 7II ZMC50mm
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

モカ

スナップ用のレンズとしても抜群ですね^ ^

明るくて、小さくてヨレる!
お散歩レンズとしてベストかもしれませんね♪
by モカ (2021-08-05 08:30) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
フルサイズ用の標準レンズは、MC 50mmにしようと思います。
そうなると小型軽量単焦点は40mmではなく28mmということになりそうです。
欠品中のSEタイプを増産してからの通常タイプ発売でしょうから年内でも難しいかな。
by starwars2015 (2021-08-05 09:55) 

ぼんさん

単焦点とはなりますが、小型軽量で使い勝手も良く、とても鮮明に撮れる素敵なレンズですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-05 10:44) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
これ以上近寄ったらピントが合わなくなるというストレスから解放されるので
何でも撮れるって感じです。
by starwars2015 (2021-08-05 11:00) 

弐号

綺麗に映りますね。フルサイズで50mmだと、常用にはちょうど良いのではないでしょうか。

by 弐号 (2021-08-05 19:46) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
マイクロレンズの解像感はいいですね。
by starwars2015 (2021-08-05 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!この扇風機、レトロモノの代表格でやすよね!
行きつけのカフェにも飾ってありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-07 21:22) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
府中なので、東芝の寄贈かも知れません。
by starwars2015 (2021-08-07 23:40)