SSブログ

ニコン Z 6の高感度をディズニーでテストしました [Z 6]

SNSに、ニコン ZシリーズのAFが暗い場所に弱いのではないかという書き込みがありました。日頃Z 6を使っていて
そのようなことを感じることはないので、悔しくなって、実際に試してみました。

ディズニーランドに新しくオープンした「美女と野獣エリア」にあるお城です。

SS-7787.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(33mm) 絞り優先オート 1/50秒 F4.8 ISO12800 露出補正-2EV

かなり暗い状態で、手前の馬車にピントを合わせました。AFで問題はなく、ISO12800とは思えない仕上がりです。

美女と野獣エリアのアトラクションは、エントリー受付の抽選で当選しないと乗れません。今回は、ことごとく
外れました。

お土産屋さんに入るのにも予約が必要です。これは、そのお土産屋さんと満月のツーショットです。

SS-7790.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(35mm) 絞り優先オート 1/8秒 F4.8 ISO12800

これもかなり暗い状態でしたが、AFが迷うことはありませんでした。星が3つほど写っています。

ランドでは、全てのショーやパレードが休止となっていますが、本来は雨天限定の「ナイトフォール・グロウ」という
パレードが行われていました。

これは、その動画から切り出した画像です。

SS_1230.jpg

「ナイトフォール・グロウ」を含め、今回のテストの様子を動画にまとめましたので、ご覧ください。




Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:Z 6
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

ぼんさん

ISO感度を上げると画質が劣化するイメージがありますが、とても鮮明で美しいお写真ですね。 
動画からの切り出しも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-19 07:04) 

モカ

Z6の高感度特性は相当なものですよね^ ^

しかも、暗い写真からRAW現像で明るく持ち上げることを出来るから、失敗のリカバリもしやすいです♪
(リカバリのしやすさはZ7も同様)

レンズのラインナップをそろってきて、いよいよZが主役になりますかね!?
by モカ (2021-01-19 08:46) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
Z 6は画素数に余裕があるので、高感度に比較的強いと思います。
動画は、初心者なので、まだどういう設定で撮ればいいのか分かっていません。
by starwars2015 (2021-01-19 22:10) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
Z 6でAFが合わないというのは、コントラストの低い部分で合わせようとしているからでしょうかね。
使い方次第のように思います。
by starwars2015 (2021-01-19 22:11) 

しのぴん

まるで絵の様な夜景写真ですね!。
特にお城のブルーが幻想的です。
by しのぴん (2021-01-20 05:56) 

弐号

高感度でよいですよね。
これで暗所が弱いとは、何事ですかね。
by 弐号 (2021-01-20 20:22) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
お城の中がアトラクションになっているので、是非入ってみたいです。
by starwars2015 (2021-01-20 20:48) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
AFの特性を知らないで、暗所で合わないと言う人が多いのかなという
印象を持ちました。
by starwars2015 (2021-01-20 20:50) 

たもぎ

こんばんは
NIKON Z6 は高感度画質で定評があります
動画も静止画像に勝るとも劣らなずノイズも殆ど見えず
充分に観賞で出来ますね
因みにデジカメへ最初に動画を搭載したのはニコンでした。
by たもぎ (2021-01-23 20:12) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
ニコンがデジカメ動画のパイオニアとは知りませんでした。
優秀な画像処理ベンチャーと協業して、前へ躍り出て欲しいです。
by starwars2015 (2021-02-11 23:24)