SSブログ

Z24-200mmでコスモスを撮ってきました [Z 6]

多摩川の河原に咲いているコスモスの写真をニコンの高倍率ズームZ24-200mmで撮ってきました。

昨年の台風による被害で一時期、立ち入り禁止になっていたところなので、今年、コスモスが咲いているのか
心配でした。規模は小さくなりましたが、元気な姿を見せてくれました。

SS6571.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(200mm) 絞り優先オート 1/500秒 F6.3 ISO400

ニコンのZマウントには、まだマイクロレンズが出ていないので、望遠側をマクロ的に使いました。

今年のトレンドはキバナコスモスのようですが、自分は、このオーソドックスな色のコスモスが好きです。

SS6583.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(54mm) 絞り優先オート 1/640秒 F6.3 ISO400

河原の風に吹かれているコスモスの花びらが光っていました。

SS6589.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(200mm) 絞り優先オート 1/400秒 F8 ISO400

今回の撮影を動画にまとめてみました。



Nikon 高倍率ズームレンズ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR Zマウント フルサイズ対応 NZ24-200

Nikon 高倍率ズームレンズ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR Zマウント フルサイズ対応 NZ24-200

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:Z24-200mm Z 6
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

ぼんさん

望遠側でマクロ的にするのは良いアイディアですね(^_^)
風に揺れるコスモスの動画も素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-11 07:23) 

モカ

私もこのオーソドックスなコスモスが好きです^ ^

やっぱり、Zのレンズはよく写りますね!
コスモスの花びらが重なっているところと、1枚のところのコントラストとか最高です!!
by モカ (2020-11-11 08:41) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
コスモスって、いつも風にゆらゆらしている印象があります。
河原は、いつも風が強いってことですかね。
by starwars2015 (2020-11-11 20:09) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
大口径Zマウントと言われるだけあって、Zマウントのレンズは
どれも写りがいいです。
by starwars2015 (2020-11-11 20:11) 

Atwight

2枚目の写真、とっても好みです。
花が浮き出ている様で、良いですねぇ。^^
by Atwight (2020-11-11 20:14) 

starwars2015

Atwightさん、こんばんは。
コスモスは秋なのに華やかな絵になりますね。
by starwars2015 (2020-11-11 20:58) 

しのぴん

コスモス、きれいですね。
子供の頃、道端に咲いているコスモスの種を取っては、別の道端に蒔いてコスモスを増やしてました(^^;)。
by しのぴん (2020-11-11 21:58) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
コスモスの種って、たくさんできるようですので、かなりの
普及に貢献されたようですね。
by starwars2015 (2020-11-11 22:40) 

青山実花

多摩川は去年は大変な事になっていましたので、
コスモスが元気そうで良かったです。
いいカメラを持っておられて羨ましいです。
私の写真は全部スマホ(笑)。
by 青山実花 (2020-11-12 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

このオーソドックスな色合いのコスモスは子供の頃から見慣れてるので
昔懐かしの、、、って感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-12 19:40) 

starwars2015

青山実花さん、こんばんは。
多摩川の河原にあったものは、ほとんどが流されてしまいました。
修復にもお金がかかるし、また同じように流されるかも知れないと
税金を投入するのに議論になっていました。
by starwars2015 (2020-11-12 22:12) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
この色のコスモスを探して、自転車でいろいろ探し回りました。
by starwars2015 (2020-11-12 22:13)