SSブログ

鉄道写真家 中井精也先生の写真教室に行ってきました [Z 6]

先月のことですが、鉄道写真家の中井精也先生が都電荒川線をモチーフにしたゆる鉄画廊写真教室を開くというので、
参加してきました。
夏休みに入って、都電が混雑するようになり、20名での移動では周りの方の迷惑になるのではないかとの判断で、
今回は特別に行きの都電を貸し切りにしての撮影教室となりました。

中井先生が借りた車両は9000形です。

Lr-2346.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(67mm) 絞り優先オート 1/250秒 F8 ISO100

都電の行き先表示は1/250秒でも途切れてしまうんですね。中井先生の本「都電荒川線フォトさんぽ」によると、
1/90秒以下でないとダメだそうです。

定員61名の車両を20名で貸し切りなので、全員座れる豪華なひととき。普通はできない車内撮影もOKなので、物撮りする先生。
手にされているのは、発売前の SONY α7R IV 約6100万画素裏面照射型CMOSセンサーもさることながらAF性能が
かなりアップしているそうです。

Lr-2357.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(70mm) 絞り優先オート 1/80秒 F4 ISO200

「せいや流!撮影ハンドブック」の解説と課題に基づく撮影実習が進み、Twitterで見たことのある「恒例?」流し撮り実習。

Lr-2444.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(39mm) 絞り優先オート 1/25秒 F9 ISO200 露出補正+0.7

楽しくって、ためになって、笑いもある、中井精也先生ならではの写真教室でした。


せいや流!撮影ハンドブック 入門編

せいや流!撮影ハンドブック 入門編

  • 作者: 株式会社フォート・ナカイ
  • 出版社/メーカー: 株式会社フォート・ナカイ
  • 発売日: 2019
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)

乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 単行本



タグ:Z 6 Z24-70mmF4
nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

モカ

写真教室って、本当に楽しいですよね♪

実習も楽しいですが、実習後の講評とかもすごくためになって好きな時間です^ ^
by モカ (2019-09-29 11:15) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
水咲奈々先生の水族館撮影教室に参加して
勉強してみたいなと思っています。
by starwars2015 (2019-09-29 11:24) 

しのぴん

私は中井精也さんのブログ「1日1鉄!」をちょくちょくチェックしてます(^_^)。
by しのぴん (2019-09-29 12:13) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
最近、中井先生の「てつたび」(NHK-BSプレミアム)の新作が
放送されないので寂しいです。
by starwars2015 (2019-09-29 12:21) 

青山実花

都電を貸し切りにしての撮影会、
凄いですね^^
きっと沢山のかたが参加されたのでしょうね^^


by 青山実花 (2019-09-29 12:33) 

starwars2015

青山実花さん、こんにちは。
参加者は20名なんですよ。でも、生活の足として使われている車両に
20人が一度に乗ったら迷惑だろうと言うことで、貸切になったそうです。
太っ腹(?そういう意味ではありませんよ)ですよね。
by starwars2015 (2019-09-29 13:05) 

taekozue

お昼の情報番組にもたまに出演されていましたね。
とても楽しそうな写真教室ですね。
by taekozue (2019-09-29 16:09) 

starwars2015

taekozueさん、こんにちは。
ヒルナンデスに出ていますね。
その時、たんぽぽの川村エミさんが写真に興味を持ったきっかけで
「カメラって楽しいね」という初心者向けの本が発売されました。
by starwars2015 (2019-09-29 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの流し撮りが特にユニークで楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-29 20:04) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
撮れた写真を中井先生に見せたら、親指立てて「あははは、グーッ!」と
言っていただきました。
by starwars2015 (2019-09-29 20:16) 

takenoko

以前はニコンの教室で数回行きました。いまはニコンカレッジに足が遠のいています
by takenoko (2019-09-29 20:20) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
土日開催の教室なら参加してみたいです。
特に貸し切りのクルーズ船からの撮影なんて体験してみたいです。
by starwars2015 (2019-09-29 20:45) 

ぼんさん

都電を貸し切りの撮影教室、楽しそうで、色々と学べそうですね。
電光表示の行き先表示はシャッタースピードをかなり下げないとうまく撮影できないのですね。 勉強になりました(^_^)

by ぼんさん (2019-09-30 16:38) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
京王線とかJRは、1/250秒以下なら途切れないのですが
都電の1/90秒以下っていうのはきびしいですよね。
by starwars2015 (2019-09-30 20:03) 

まさ

写真教室、参加してみたいです。
「鉄道写真旅」と「てつたび」の再放送を見ていますが、また以前のように毎月「てつたび」を放送してほしいですね。
by まさ (2019-09-30 22:14) 

starwars2015

まささん、こんばんは。
台風被害からの復旧・復興を目指している千葉県房総半島を支援するため
10月11月に小湊鐵道かいすみ鉄道で写真教室開くことにしたようですよ。
by starwars2015 (2019-09-30 22:38)