SSブログ

多摩川の鉄橋で流し撮り練習 [D500]

青空が出ていたら、羽田空港へ飛行機でも撮りに行こうかなと思っていたのですが、どんよりと曇っているので、近くの多摩川に
かかっている鉄橋へ流し撮りの練習をしに行ってきました。

まずは1/60秒から。

Lr-4643.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(150mm相当) マニュアル露出 1/60秒 F8 ISO100

イメージとちがって、意外と電車のスピードが遅いので、1/60秒でもあまり流れませんでした。
そこで1/40秒に設定。

Lr-4731.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(465mm相当) マニュアル露出 1/40秒 F8 ISO100

まぁ、こんなもんでしょう。
少し先の河川敷の公園にコスモスが咲いているので、ついでに撮ってきました。

Lr-4767.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(405mm相当) マニュアル露出 1/500秒 F6 ISO1000

台風の影響か、横倒しになっているものが多かったです。
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 10

モカ

流し撮り、難しいですよね^ ^
バッチリ撮れてると思います♪

私は、焦ってしまって、つい先へカメラを振ってしまいます。
これもやっぱり練習ですね!!
by モカ (2018-10-24 08:05) 

馬爺

おはようございます。
たまにドクターイエローを取りに行きますが中々列車だけのは撮らないで風景として撮って居るんです。
富士山バックの黄色い車両が前面には田んぼの作物を入れたりしております。
by 馬爺 (2018-10-24 08:07) 

Takashi

近くにいいポイントがありますねー。
状況によって異なるんでしょうけど、どれだけシャッタースピードを落とせるかっていうのもポイントになりそうですね。
by Takashi (2018-10-24 12:48) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
カメラの技術向上には、スポーツと同じで練習が必要ですね。
by starwars2015 (2018-10-25 00:32) 

starwars2015

馬爺さん、こんばんは。
いい撮影ポイントに出かけるのは楽しいですね。
自分は家の周りで撮ることが多いです。
by starwars2015 (2018-10-25 00:34) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
真横からある程度のスピードで走っているのが撮れるポイントを
開拓したいと思っています。
by starwars2015 (2018-10-25 00:35) 

やなぼー

遅いと、流れないんですよね~(^_^;)
ウチの近所のSL、苦労させられます(>_<)
by やなぼー (2018-10-25 06:06) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
列車のスピードって、場所や種別(特急か快速か)によって
全然違いますね。
by starwars2015 (2018-10-25 19:14) 

しのぴん

今年まだコスモス見てないです。
田舎に住んでた頃は道端にコスモス咲いてたりしたのですが、今の通勤経路上にコスモスがいなくて…。
by しのぴん (2018-10-26 03:26) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
今年は台風のせいか、数が少ないような気がします。

by starwars2015 (2018-10-28 14:00)