SSブログ

Lightroom ClassicでSSDのファイル消失! [D500]

前回、ラッピング電車とヘッドマークを間違えるという失態を犯しているので、今回はちゃんと調べて、京王れーるランド開館5周年
記念ヘッドマーク「ありがとう 5th Anniversary」を撮ってきました。偶然にも、上りの7000系HM電車と下りの8000系HM電車が
1分差で目の前を通過して行きました。

Lr-4545.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(75mm相当) マニュアル露出 1/100秒 F13 ISO100

VRを切らなかったからか、シャッターを押したときに上下動が発生しているのか、分からないのですが、決まってカメラを
振りだし始めた数カットがブレるという現象が見られました。SS1/100秒には慣れてきたので、次はVRなしでの撮影とSS1/60秒に
挑戦してみようと思います。

Lr-.jpg
Nikon D500+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(75mm相当) マニュアル露出 1/100秒 F13 ISO100

このカットのRAW現像をしているときに、とんでもないことが起こりました。SSDに保存されていた作業中の画像ファイルが
1枚だけ突然消えてしまったのです。こんなことは初めてです。すでにXQDカードはフォーマット済みで、救出ソフトでも
重いRAWファイルはフリーズして復元できませんでした。バックアップ用JPGファイルの保存先であるSDカードもフォーマット済み
でしたが、JPGファイルの方は救出ソフトで復元して、なんとか取り出すことができました。

デジタルデータの脆さを実感しました。
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

Takashi

画像が消える。怖い。SSDが原因なんですかね。
自分は複数のSDカードをローテーションさせて使っているので、パソコンに取り込んだ後もフォーマットしないで、しばらくそのままにしています。
by Takashi (2018-10-22 21:45) 

macharun

怖いですね。ワタシはPCに取り込んだ後もそのままで次の撮影の時に慌てて消すことが多いような…。
by macharun (2018-10-22 22:57) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
毎晩9時に更新されたファイルをHDDにバックアップするように
設定しているのですが、夜取り込んだ画像は次の日の夜にならないとバックアップされない点が盲点でした。
カードのローテーション方式はいいですね。
by starwars2015 (2018-10-22 23:29) 

starwars2015

macharunさん、こんばんは。
まさかRAW現像中にデータがとぶとは思ってもいませんでした。
次の撮影に出かける準備をするときに消せば、予備カード買わなくても
すむかな。
by starwars2015 (2018-10-22 23:33) 

イヴママ

画像が消える!?
怖いな~
私も保存方法考えなきゃ
by イヴママ (2018-10-23 10:53) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
写真って一瞬を捉えているので、その瞬間じゃないとダメって
ことがありますからね。
by starwars2015 (2018-10-23 20:44)