SSブログ

RAW現像でノイズがのるのはLightroomの使い方が悪かっただけ [D800E]

昨日、高感度対決を行いましたが、高感度で撮ったRAWを現像するとなんでノイズがのりやすいのか、少し調べて
驚愕の事実がわかりました。

結論:現像の仕方が悪かった(基本が分かってなかっただけ)。

お恥ずかしい。カメラ内の撮って出しjpgの方がきれいなのは、ノイズリダクションがかかっているからのようです。
Lightroomの現像でもNRをかけてやれば、撮って出しのjpgよりもきれいに仕上げることができました。

6402.jpg
※写真をクリックすると、ちょっとだけ大きくなって、ちがいがより分かると思います。

ってことで、高感度をざっくり済ませたければD500のJPGで、じっくり仕上げるならD800EのRAW現像ってことですね。

今日学んだこと:高感度の現像では、仕上げのノイズリダクションが重要だ。
タグ:D800E D500
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。カメラの世界って奥が深いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-02 08:48) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
Lightroomも奥が深いです。本でも買ってちゃんと勉強しなきゃだめかな。

by starwars2015 (2017-09-02 09:59) 

弐号

adobeのノイズリダクションは、キャノンの現像ソフトよりも良い感じがするので、自分はRightroomで現像しますよ。
by 弐号 (2017-09-03 21:09) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
デジタルになっても、RAW現像は感覚的に調整する部分が多いので
たいへんだけど楽しいですね。
by starwars2015 (2017-09-03 21:24) 

モカ

私も知りませんでした!!

現像ソフトも、ちゃんと勉強をしないといけないですね^^;
by モカ (2017-09-04 07:57) 

DON

面倒くさがりなので
JPGで 撮って出しです
RAWも試してみようかな~(^^;
by DON (2017-09-04 11:48) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
カメラが高感度に強くなってくると、RAWの場合は、適切な現像処理が必要になってきますね。
by starwars2015 (2017-09-04 21:10) 

starwars2015

DONさん、こんばんは。
JPGでいけるように、余裕があったらピクチャースタイルとか調整して撮ってみようかなと思います。
by starwars2015 (2017-09-04 21:11)