SSブログ

給油口の位置を車内から知る方法 [GX7]

仕事が立て込んでいて写真を撮りに行くことができないため、「えー、知らなかった」という話を紹介します。

Lr-1020883.jpg

これは新型エスティマハイブリッドのインパネの一部です。この中に、給油口の位置を表している表示があります。

ここ(白い左向きの三角形)です。

001.jpg

エスティマハイブリッド(ほとんどのトヨタ車)は左側に給油口があるので、矢印が左向きになっています。

国産のほぼすべてのメーカーと輸入車の多くが給油マークの横に三角の印を付けているそうです。

自分の車の給油口の位置を知らない人はいませんが、レンタカーを運転するときなどは便利ですね。

取説には書いてあるのかもしれませんが、全然気付きませんでした。
タグ:GX7
nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

モカ

意外と知られていないんですよね^ ^

おっしゃる通り、旅行先などでレンタカーに乗ってる時などにチョックしていますね♪
by モカ (2016-11-09 07:49) 

takenoko

気にしていませんでした。自分の車では迷うことはありませんがこのマークの事は知りませんでした。
by takenoko (2016-11-09 08:12) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
金沢駅でプリウス借りたときにはこのマークのことは知らず
車外に出て確認しました。
by starwars2015 (2016-11-09 22:45) 

starwars2015

takenokoさん、こんばんは。
新しいものが増えていきますね。暗くなるとヘッドライトが点灯する
オートライトも義務化されるそうですね。
by starwars2015 (2016-11-09 22:48) 

やなぼー

私、スタンドに入る前に開けて、ミラーで確認してましたf^_^;)
ウチの場合、BEAT!だけ右なので、ボーッと入ると間違えます(爆)
by やなぼー (2016-11-10 06:34) 

hrd

なるほど、初めて知りましたφ(゚Д゚ )フムフム…
by hrd (2016-11-10 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。位置を示している表示、私もトヨタ車なんで確認してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-10 09:10) 

イヴママ

うちも出張ではレンタカー多いので
これが目印ですね。
夫に聞いてみたのですが
エスティマハイブリットは
寒冷地仕様とか関係なく
暖房は弱いそうです。
確かに暖かくなるまで
時間かかります・・・
by イヴママ (2016-11-10 09:12) 

Atwight

マジですか。。。。次に車に乗るときに見てみます。^^;
by Atwight (2016-11-10 16:27) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
自分はセルフのスタンドを選んで入るので、事前に分かると便利です。
by starwars2015 (2016-11-10 22:47) 

starwars2015

hrdさん、こんばんは。
世の中進んでいきますよね。自分も始めて知りました。
by starwars2015 (2016-11-10 22:47) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
最近の国産車はほとんどこのマークがあるようですよ。
by starwars2015 (2016-11-10 22:48) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
>エスティマハイブリットは
>寒冷地仕様とか関係なく
>暖房は弱いそうです。
そうなんですか。全席はシートヒーター付いているので快適ですが
後ろの席は相変わらず寒そうです。
by starwars2015 (2016-11-10 22:50) 

starwars2015

Atwightさん、こんばんは。
必要なのかは別にして、付いてるそうですよ。
by starwars2015 (2016-11-10 22:51)