SSブログ

クラブツーリズム貸切企画「世界のイルミネーションin東武ワールドスクウェア」 [D800E]

東武ワールドスクウェアは、45の世界遺産を含む世界中の有名な建築物や遺跡102点を
1/25の縮尺で精巧に再現したテーマパークです。

世界一周旅行ができるジオラマを電球やスポットライトで幻想的にライトアップした
イルミネーションが11月中旬から3月にかけて一般公開されるのに先駆けて、クラブ
ツーリズムが施設を貸り切ってバスツアー客のみに提供するという企画でした。

暗い場所での撮影ということで、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの手ぶれ補正を
試す絶好の機会となりました。

まずはシャクナゲパークの黄葉と光りの燈籠です。

LR-5651.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(24mm) 絞り優先オート 1/10秒 F2.8 ISO1600

シャッタースピード1/10秒はVRなしには撮れない写真です。

次はヨーロッパゾーンのサグラダ・ファミリアです。

LR-5641.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(42mm) 絞り優先オート 1/20秒 F2.8 ISO1600

これを見るためだけにスペインへ行きたいなと思っています。

最後は中国の紫禁城(故宮)です。

LR-5623.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(34mm) 絞り優先オート 1/6秒 F2.8 ISO1600

後でExifを確認してびっくりしました。なんとシャッタースピード1/6秒です。VRのおかげで
手ぶれを気にせず撮ることができました。

東武ワールドスクウェアのコンベンションハウスの夕食バイキングは、笑っちゃうほどの内容
でしたが、体が冷えた頃に夜食の「牛すき焼きまん」と「豚汁」の振る舞いもありましたし、
貸し切りなので人が少なく、ゆっくり撮影できました。
nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

crayfish

新型の描写はもちろんですが
VRの効果は流石ですね^^
by crayfish (2015-12-10 06:19) 

モカ

サグラダファミリアのバックにスカイツリーは、ここならでわですね♪

本物を撮るとしたら、きっと14mmの出番となるんでしょうね^ ^
by モカ (2015-12-10 08:02) 

starwars2015

crayfishさん、こんばんは。
最近三脚禁止のところが多くなったので、手持ちでイルミが
撮れるのはありがたいです。VRの威力は絶大です。
by starwars2015 (2015-12-10 20:47) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
サグラダファミリアを14-24mmで撮影できたら、しびれちゃいますね。
あー、叶えたい夢のひとつです。
by starwars2015 (2015-12-10 20:49) 

たもぎ

ニコンの新しいレンズのVR は200-500mm を含めて強力になりましたね
by たもぎ (2015-12-11 19:14) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
このレンズ、VR不要とか、プレス用とか揶揄されますが
最も信頼のおけるレンズだと思います。
by starwars2015 (2015-12-11 20:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。東武ワールドスクエアのイルミネーション、本当に素晴しいですね。サグラダ・ファミリアは特に再現するのが大変だったと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-12 08:48) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
ミニチュアと言っても、東京スカイツリーの総工費は2億円だとか。
なかなかがんばっていますね。
by starwars2015 (2015-12-12 11:40) 

のらん

サグラダ・ファミリアといっしょに、スカイツリーが♪
きれいなコラボですね(^.^)
by のらん (2015-12-12 14:56) 

starwars2015

のらんさん、こんにちは。
サグラダ・ファミリアは、実際の建築物の方がまだ遅れているので
しばらく模型の改修の必要はなさそうです。
by starwars2015 (2015-12-12 15:51)