SSブログ

花と京王線 [D800E]

いよいよゴールデンウィーク突入、うきうきの気分です。

今日は、「花と京王線」というテーマで、近所をぶらぶらしながら写真を撮ってきました。

うちの近所にも、こんなのどかな風景があるんだなぁと、偶然見つけた「菜の花の土手」。

DSC_1943.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (135mm) 絞り優先オート 1/1250秒 F3.2 ISO100

線路際のフェンスのそばに咲く「矢車菊」という花でしょうか。オレンジ色のポピーよりも
背伸びをして、青い花を自慢げに広げて立っていました。

DSC_1928.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (135mm) 絞り優先オート 1/320秒 F4 ISO100

同じく線路際にぽつんと咲いていた紫の「蔓日日草」という花でしょうか。少し前までは
ポピーに負けじと、もっとたくさん花を咲かせていたのですが、盛りを過ぎてしまったようです。

DSC_1889.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (135mm) 絞り優先オート 1/125秒 F8 ISO100

京王線は、運転間隔が短いので、スムーズに撮影できました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

hirochiki

日常の雑多な事を忘れのどかな風景を眺めてみるのもいいものですね。
ご家族そろってGWを満喫されて下さいね。
by hirochiki (2013-04-27 17:39) 

starwars

hirochikiさん、こんにちは。
3日間休みがあると、ゆっくりのんびりできますね。
by starwars (2013-04-27 18:10) 

モカ

1枚目の、菜の花と京王線、、
とても雰囲気があって素敵ですね^^

GWは基本的には仕事なのですが、時間のあいまを見て写真を撮りに行きたいです♪
by モカ (2013-04-27 22:29) 

Takashi

テーマを決めて撮り歩くのも楽しいですね。
1枚目の写真、いい雰囲気です。
by Takashi (2013-04-28 07:33) 

starwars

モカさん、おはようございます。
定番の構図になってしまいましたが、菜の花がきれいでした。
by starwars (2013-04-28 08:51) 

starwars

Takashiさん、おはようございます。
1枚目は、同じ構図で何本もシャッターを切ったのですが、
あわてて撮った最初のショットがいちばんいいという結果でした。
by starwars (2013-04-28 08:53) 

たもぎ

「菜の花の土手」・・懐かしく子供の頃を思い出します。
by たもぎ (2013-04-28 20:49) 

starwars

たもぎさん、おはようございます。
この土手は近づくことはできないのですが、郊外の野原を
彷彿させてくれます。
by starwars (2013-04-29 09:10) 

hi−ragi

全部、電車と花が写っているんですね~
前半の3連休が終わって行きます…
by hi−ragi (2013-04-29 10:38) 

ぜろこ

電車に乗って、いつもの場所より足を延ばしたくなりますね(*^_^*)
by ぜろこ (2013-04-29 11:45) 

PATA

菜の花と京王線、よく合っていますね。
他の花は見たことはありますが名前は知りませんでした。
可愛いですね。
by PATA (2013-04-29 12:16) 

はまちゃん

とても春らしい雰囲気が出てますね。
うちは京王線ではなく、京急線ですが、こういう写真の撮れる
スポットを見つけられると楽しくなれそうですね。
by はまちゃん (2013-04-29 22:46) 

くま・てーとく

春はお花がいっぱいで、あっちもこっちも素敵な被写体だらけ♪
花と鉄のコラボが素敵です~
by くま・てーとく (2013-05-01 09:31) 

starwars

hi−ragiさん、こんばんは。
あと1日がんばれば、後半の4連休ですね。
う~、楽しみ。
by starwars (2013-05-01 19:00) 

starwars

ぜろこさん、こんばんは。
GWは高尾山なんかも大賑わいだと思います。
by starwars (2013-05-01 19:01) 

starwars

PATAさん、こんばんは。
沿線に咲いている花となると、限定されてきますね。
by starwars (2013-05-01 19:03) 

starwars

はまちゃんさん、こんばんは。
京王線は、GWに限定ヘッドマークのついた電車を
運行させているらしく、線路際にたくさんのカメラマンがいました。
by starwars (2013-05-01 19:04) 

starwars

くま・てーとくさん、こんばんは。
鉄と花という対比で見るのもおもしろいですね。
by starwars (2013-05-01 19:05) 

イヴママ

やばい!
1枚目の写真大好きです。
菜の花素敵。
by イヴママ (2013-05-01 21:39) 

starwars

イヴママさん、こんばんは。
菜の花は、春を象徴する花ですね。
by starwars (2013-05-01 22:43)