SSブログ

朝井リョウの「桐島、部活やめるってよ」を読みました [文庫本]

2012年に映画化されて、初めて題名を聞いた小説ですが、当時は注目していませんでした。
が、2013年に作者の朝井リョウ氏が直木賞を受賞し、史上初、平成生まれの男子最年少の
受賞者として報道されてから、読んでみたくなりました。

直木賞を受賞した作品は「何者」ですが、この「桐島、部活やめるってよ」も第22回小説すばる
新人賞を受賞しています。

DSC_1977.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1秒 F6.3 ISO100

高校生の心情をストレートに描いたこの作品を読んで、1977年に「僕って何」で芥川賞を受賞
した三田誠広や1969年に「赤頭巾ちゃん気をつけて」で芥川賞を受賞した庄司薫を思い出しました。

悩み多き青春時代を過ごしている若者から、そんな時代もあったよねと振り返る年代の人まで
幅広くおすすめできる作品です。

長時間電車通学をしている息子が、積んで置いてある新品の文庫を片っ端から読んで、くちゃ
くちゃにしてしまうので、自分の使っていた文庫本カバーをあげて、つけるように言いました。
自分用にも、新しい文庫本カバーを買いました。それがこれです。

DSC_1980.jpg
Nikon D800E+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO1:1 VC USD 絞り優先オート 1/3秒 F4 ISO100

この帆布の文庫本カバーはおすすめです。布地が厚くてしっかりしているのと、革のワンポイント
がついたひものしおりがついています。どんな厚さの文庫本にもフィットする余裕の作りです。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

ユナイテッドビーズ 文庫ブックカバー カフェラテ UBS-CL-07

ユナイテッドビーズ 文庫ブックカバー カフェラテ UBS-CL-07

  • 出版社/メーカー: UB
  • メディア: オフィス用品



nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 10

モカ

素敵なブックカバーですね!
こういうデザイン好きです^^
by モカ (2013-05-02 02:30) 

hi−ragi

帆布の文庫本カバーカッコいいですね~(^_^)
by hi−ragi (2013-05-02 11:02) 

hirochiki

落ち着いた感じで素敵なカバーですね。
通学時に読書をされている息子さんには感心しました。
by hirochiki (2013-05-02 11:53) 

starwars

モカさん、こんばんは。
飽きのこないシンプルさが好きです。
by starwars (2013-05-02 21:52) 

starwars

hi−ragiさん、こんばんは。
使うほど手に馴染んでくる感じです。
by starwars (2013-05-02 21:53) 

starwars

hirochikiさん、こんばんは。
通学時間が長いので、有効活用しているようです。
by starwars (2013-05-02 21:54) 

ツヨ

あ、文庫カバー素敵ですね。最近僕はもっぱら電子書籍になっちゃってカバーの活用度が減っちゃいました。
by ツヨ (2013-05-03 00:20) 

starwars

ツヨさん、おはようございます。
電子書籍ですか。文字を読みやすく拡大できるのがうらやましい
感じがしますが、スマホ以外に専用端末持つのは、重くないですか。
by starwars (2013-05-03 08:53) 

のらん

ブックカバー、おしゃれですね~♪
by のらん (2013-05-04 15:46) 

starwars

のらんさん、こんばんは。
ちょっといいもの(たいした価格ではありませんが)を
持つというのは気分がいいです。
by starwars (2013-05-04 18:36)