SSブログ

数日前ですが、きれいな三日月を撮りました [40D]

数日前、きれいな三日月が出ていました。満月は何度か撮ったことがありますし、ちょっとした
スナップで三日月や半月を撮ったことはありますが、三脚を据えて本格的に三日月を撮った
ことはなかったので挑戦してみました。

今回は、部屋の中から撮ることができたので楽でした。満月の適正露出は、1/125秒、F8、
ISO100が標準ということで、そこからシャッタースピードを遅くしながら数枚撮りました。

IMG_7346.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) マニュアル露出 1/100秒 F8 ISO100

機会があったら、東京スカイツリーと月なんて構図を撮ってみたいです。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(81)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 12

kawasemi

niceありがとうございました。
今日も片づけをします。
終わった後が気持ちいいです。


by kawasemi (2011-11-05 10:47) 

starwars

kawasemiさん、こんにちは。
昔の人たちは、もっと夜空を見あげて、月を愛でていましたね。
by starwars (2011-11-05 13:29) 

ニッキー

うわぁ、憧れのレンズの1つだぁ(^O^)
こんなに綺麗にお月様が撮れるんですねぇ(^^♪

by ニッキー (2011-11-05 22:00) 

starwars

ニッキーさん、こんばんは。
APS-Cで400mmなので、640mm相当で撮ったものを
トリミングしています。
by starwars (2011-11-05 22:59) 

toshibo

良く撮れてますね。
by toshibo (2011-11-06 00:59) 

cerisier

すごい!
専門書に載っているプロが撮った写真みたいですね!

by cerisier (2011-11-06 01:18) 

starwars

toshiboさん、こんにちは。
カールツァイスのレンズの使用感はいかがですか。
いいレンズは写りがちがいますよね。
by starwars (2011-11-06 08:00) 

starwars

cerisierさん、こんにちは。
お褒めの言葉ありがとうございます。
いよいよ夜景やイルミネーションの季節到来ですね。
三脚を立ててじっくり撮りたいです。
by starwars (2011-11-06 08:02) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
久しぶりのおしめりです。
この季節、時々雨が降ってほしいもの、風邪の予防になりますから。
by kawasemi (2011-11-06 09:05) 

starwars

kawasemiさん、こんにちは。
微妙に降ったりやんだりするので、出かけることができません。
家の中で花の写真撮ってます。
by starwars (2011-11-06 10:25) 

yomogi

starwarsさん、niceありがとうございます。

お月様、すごくきれいですね~。
こんな風に撮れるんだ~。
ステキです☆
by yomogi (2011-11-06 22:36) 

starwars

yomogiさん、こんばんは。
星の写真も撮ってみたいのですが、機材が高いので
二の足をふんでいます。
by starwars (2011-11-06 23:06)