SSブログ

郷土の森「あじさいめぐり」に行ってきました [5D2]

府中市郷土の森博物館の「あじさいめぐり」に行ってきました。
6月1日(水曜日)から7月3日(日曜日)までで、午前9時から午後5時(入場は午後4時まで)
となっています。

はじまったばかりで、咲いている量はまだ多くありませんでした。人出もまだ多くなく、
ゆっくり写真を撮ることができました。

少し変わったあじさいを見つけたので、撮りました。「ガクアジサイ」という品種のようです。

IMG_5261.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/800秒 F5.6 ISO100

さらにその花びらがぎざぎざになっているものを見つけました。

IMG_5268.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/3200秒 F2.8 ISO100

手前には、まだ色づいていない若いあじさいがあり、その奥には、青いあじさいがありました。

IMG_5276.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/1000秒 F4 ISO100

午前11時になると、園内の茶室「梅欅庵」(ばいきょあん)で、あじさい餅付きの抹茶が
一服300円でいただけるということで、一休みしました。

IMG_5287.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/80秒 F2.8 ISO1000

花もお菓子も楽しめて、幸せなひとときでした。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

hirochiki

色づいていない紫陽花も、ふわっとして素敵ですね。
お抹茶と和菓子がとても美味しそうです♪
by hirochiki (2011-06-07 06:09) 

ろーるけーき

ガクアジサイ かわった紫陽花ですね
まったり ひと休み いいですね~^^
by ろーるけーき (2011-06-07 07:46) 

イヴママ

ご訪問ありがとうございます。
アジサイも抹茶も大好きです。
by イヴママ (2011-06-07 10:33) 

starwars

hirochikiさん、こんばんは。
うすいあじさいが見られるのも、この時期だけですかね。

抹茶とお菓子、おいしかったです。
by starwars (2011-06-07 21:32) 

starwars

ろーるけーきさん、こんばんは。
周りの部分に少しだけ花びらが広がっていると
可憐な感じがします。

抹茶は、もう少したっぷり飲みたかったです。
by starwars (2011-06-07 21:34) 

starwars

イヴママさん、こんばんは。
季節の和菓子って、一段とおいしく感じます。
by starwars (2011-06-07 21:36) 

ciscokid

そろそろ紫陽花の季節ですね。
私はやはり花より団子ですかね。
by ciscokid (2011-06-09 02:58) 

starwars

ciscokidさん、こんばんは。
豪華な船旅がアメリカ風の人生の楽しみ方だとすれば、
狭い茶室で、あじさい餅をおもとに抹茶を一服するのは
いかにも日本人らしい余暇の過ごし方と言えるかも知れません。
by starwars (2011-06-09 23:13)