SSブログ

EF100-400mmで踏み切りから京王線を撮りました [5D2]

このところブログを更新することができていなかった、つまり写真を撮る機会がありませんでした。

先週、仕事で箱根に行く機会があったのですが、あいにくのどしゃ降りで、カメラを携行しません
でした。

そこで、以前から「ここから撮ってみよう」と考えていた近所の踏み切りに出かけることにしました。
夕方の時間帯に撮影しに行ったので、現像時に色温度を8000に調整し、夕焼けの雰囲気を演出
してみました。

IMG_4420.JPG
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(150mm) シャッター速度優先AE 1/200秒 F5 ISO400

夕暮れでヘッドライトが光るというコンディションの露出が決まらず、結局プログラムオートで撮影続行。

IMG_4428.JPG
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) プログラムAE 1/320秒 F6.3 ISO1600

さらに時間が経過し、辺りが暗くなってきたので、露出補正をかけて撮りました。

IMG_4441.JPG
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) プログラムAE 1/400秒 F6.3 ISO1600 露出補正+1

ハレーションというのでしょうか、フレアというのでしょうか。派手に出ています。フィルターをはずせば軽減
されるのかもしれませんが、レンズ設計が古いからかもしれません。腕のせいかも知れません。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 8

asayan

今回は鉄男くんになりましたか(笑)?
かっこよく撮れていますね。
by asayan (2010-10-17 22:01) 

starwars

asayanさん、コメントありがとうございます。

EF100-400mmを買ってから、鉄道や飛行機を撮るのが
楽しくなりました。
by starwars (2010-10-17 22:13) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-18 09:10) 

starwars

はくちゃんさん、こんばんは。

鉄ものの次は、涼しくなった動物園に行ってみようかな。

十三夜の月もねらっています。
by starwars (2010-10-19 00:11) 

ふー

なじみのある路線で思わずほおが緩んでしまいました。
こういう写真も良いですね。
by ふー (2010-10-21 14:15) 

ciscokid

お忙しそうですね。
新しいレンズも活躍する場所が
欲しいのでは。
by ciscokid (2010-10-22 12:54) 

starwars

ふーさん、こんにちは。

日が暮れて、ライトがつく時間になると、雰囲気が変わりますね。
それとともに露出も難しくなります。
by starwars (2010-10-24 08:57) 

starwars

ciscokidさん、こんにちは。

自然のあふれる中をドライブできると気持ちがいいでしょうね。

都会のコンクリートの中をハイブリッドでエコドライブ(渋滞で
スピードが出ない)しています。
by starwars (2010-10-24 09:00)