SSブログ

月齢16.7日の月を撮りました [40D]

今夜は、月がきれいに出ていたので、三脚をかついで外に出て、月を撮ってきました。

40DにEF100-400mmで640mm相当で撮った写真です。

IMG_6473.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) マニュアル露出 1/160秒 F8 ISO100

そのままでも、個人的には満足のいく大きさで撮れました。これをピクセル等倍で切り出し(?)と言う
のでしょうか、1024×682でトリミングしたのが、下の写真です。写真をクリックすると1024×682の大きさ
の写真になります。

IMG_6474.jpg
Canon EOS 40D+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) マニュアル露出 1/160秒 F8 ISO100

わずかな時間だったのですが、蚊に刺されてしまい、息子に笑われてしまいました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 16

asayan

凄いですね!
ズームの凄さを見せ付けられました(汗)。
ここまで撮影出来たら、大満足でしょう(笑)?
いやぁ、凄い!
by asayan (2010-09-25 21:16) 

taku

凄いです!
僕もチャレンジしましたが、18-200mmしかなかったので
35mm換算300mmで、ほんと小さかったです。
そっかぁ、ISO感度を高めにしたまんまで撮ってたから
小さいうえに荒かったです。
明るすぎる月を暗くするのに感度を下げるのが手っ取り早く、綺麗に撮れるのに、わざわざ露出補正を下げたり、絞りを上げたりと、何をやってたんだろう?
なんだか冷静に考えれば分かるのに、まだまだ経験不足です。
ほんと勉強になりました。
by taku (2010-09-25 23:28) 

hirochiki

とても綺麗なお月さまですね☆
蚊に刺されながらの撮影、ご苦労様でした。
息子さんは、月の観察はされなかったのでしょうか。
by hirochiki (2010-09-26 06:58) 

はくちゃん

おはようございます
お月様、素敵ですね
400mmともなるとすごいですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-26 09:52) 

starwars

asayanさん、おはようございます。

asayanさんの月の写真、とてもきれいですね。

フルサイズで撮ってトリミングした方がよかったかな。
by starwars (2010-09-26 09:53) 

starwars

takuさん、おはようございます。

運動会の写真、すごいですね。Sonyの最新型の威力ですね。

月は、ISO100絞りF8固定でシャッタースピードを変えながら
試し撮りした後、絞りやSSを変化させながら、明るさを調整して
撮りました。
by starwars (2010-09-26 10:00) 

starwars

hirochikiさん、おはようございます。

月が出ているか下見に行って蚊に刺されて、一たん撤収し、
虫除けスプレーを付けてから再挑戦しました。

息子は、「蚊に刺されるからイヤ」でした。
by starwars (2010-09-26 10:04) 

starwars

はくちゃんさん、おはようございます。

名月から数日経ってしまいましたが、やっと撮れました。

月が出ていると、外もけっこう明るいですね。
by starwars (2010-09-26 10:07) 

akino

クレーターが綺麗に写ってますねぇ!
こういうお月さんの写真が撮りたい・・・
by akino (2010-09-27 19:50) 

Bianca

こんにちは☆
すごい!!クレーターまで写ってるんですね~。
肉眼でもきれいに見えましたが、お写真で見ると、
また違った感動がありました。
ほぉ~!!!
by Bianca (2010-09-27 21:09) 

starwars

akinoさん、こんばんは。

レンズ次第で、だれでもクレーターまで写る写真が撮れますよ。
by starwars (2010-09-27 22:57) 

starwars

Biancaさん、こんばんは。

月は、地球に最も近い星ですからね。

他の天体だと、カメラのレンズでは足りず、本格的な天体望遠鏡に
カメラを取り付けないと写せませんよね。
by starwars (2010-09-27 23:05) 

むう

先日はnice!をありがとうございました。

とても素敵な月の写真ですね。黄色に光って見える月より、
こんな風に表情が分かる月のほうが好きです。

いつか私もこんな写真を撮ってみたいです。
by むう (2010-10-04 09:25) 

てんてん

こんばんは。
こんな時間にごめんなさい。
こんなに撮れるんですか~
このセットでお幾ら位するんでしょうか~
僕もデジ一欲しくて^^;
by てんてん (2010-10-05 01:17) 

starwars

むうさん、こんばんは。

レスが遅くなってすみません。

来週あたりから、夕方東の空に半月が出てきます。

月を拡大してみると、地球も宇宙の中のひとつというのを実感します。
by starwars (2010-10-08 00:12) 

starwars

てんてんさん、こんばんは。

レスが遅くなってすみません。

デジタル一眼レフカメラの40Dは、もう売っていないので、
最新の60Dだと10万円弱、ひとつ前のタイプ50Dだと64000円です。

望遠レンズは、日本で買うと17万円強、B&HというNYのお店から
個人輸入すると円高なので145000円ぐらいでしょうか。
by starwars (2010-10-08 00:20)