SSブログ

EF100-400mm をかついで羽田空港へ行ってきました [5D2]

円高を利用して、NYのB&Hから海外通販で買ったばかりの新しいレンズEF100-400mmで
飛行機を撮ってみたいと思っていたので、羽田空港へ出かけました。

第1旅客ターミナルの6F展望デッキから撮ることにしました。第1旅客ターミナルを選んだのは
帰りにおみやげの「室町半熟かすてら」を買うのに便利だからです。

着陸時にタイヤから煙が出るところを撮るというのが今日のテーマなので、南側展望デッキで
カメラを構えて撮りました。初めてなので、なかなかフレームの中に収まりませんでした。

普通のランディングポイントよりもずっと遅れて着陸する飛行機があったので、流し撮り風に
うまくフレームに収まりました。(ANA B737-800)

IMG_4282.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(375mm) シャッター速度優先AE 1/250秒 F10 ISO100

北側展望デッキの前には、「嵐」がペイントされた機体が駐機しているためか、望遠レンズのカメラマン
だけでなく、コンパクトデジカメや携帯を構えて、大勢の人が集まっていました。その機体が離陸する
ために南側にやってきたので、記念に撮りました。

IMG_4298.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(160mm) シャッター速度優先AE 1/1000秒 F5 ISO125

第1旅客ターミナルということで、JALばかりかと思っていたら、けっこうANAも降りてきていました。
ANAの方がピントが合いやすいような気がしました。(ANA B777-300)

IMG_4335.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(360mm) シャッター速度優先AE 1/1000秒 F6.3 ISO125

滑走路がモヤっと白く煙っているのと、暑さでかげろうのようなゆらぎが出て、白が多いJALの方は
なかなかきれいに撮れません。また、フェンスのレンズ穴の位置が低く、うまく水平がとれなかった
ので、この写真は現像時に角度補正をかけました。(JAL B777-200)

IMG_4352.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) シャッター速度優先AE 1/1000秒 F6.3 ISO160

次回は、涼しくなってから第2旅客ターミナルに行って、EF100-400mmに40Dを付けて挑戦しようと
思いました。

帰りにおみやげを見ていたら、なんと「堂島ロール」を売っていました。予約せずに、並ばずに、東京で
堂島ロールが買える穴場を発見しました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(57)  コメント(16) 

nice! 57

コメント 16

hirochiki

こんにちは。
「着陸時にタイヤから煙が出るところを撮る」ということをテーマにしたお写真を
感心しながら拝見しつつ、
最後の「並ばずに堂島ロールが買える穴場を発見」という文を見て、
東京かあ・・・と思わずため息が出てしまいましたぁ。
by hirochiki (2010-09-12 16:57) 

starwars

hirochikiさん、こんにちは。

堂島ロールは、日持ちしないので買えるところが限られていますよね。
「当日中にお召し上がりください。」「2時間以上お持ち歩きでしたら、
別売りの保冷バックに入れた方がいいです。」とのことでした。
by starwars (2010-09-12 17:37) 

でいぶさん

全点クロスの 40D の方が AF は期待できますね。
by でいぶさん (2010-09-12 19:08) 

starwars

でいぶさん、こんばんは。

小型の飛行機などは400mmでも足りない場面があったので、
APS-C機を使いたいと思ったのと、いつタッチダウンするか
わからないので、連写スピードを上げて対応しようかなと思いました。
by starwars (2010-09-12 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
飛行機がこれだけ上手く写せたらいいですね~ 
練習に羽田まで行きたいところですが、時間とお金がかかります(__;
by mimimomo (2010-09-12 20:15) 

はくちゃん

こんばんは
見事に着陸時にタイヤから煙がでてますね
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-12 21:27) 

starwars

mimimomoさん、こんばんは。

往復の高速道路料金と羽田空港の駐車場代、それに妻と子どもへの
おみやげ代と。

けっこうかかりますね。
by starwars (2010-09-12 22:56) 

starwars

はくちゃんさん、いつもありがとうございます。

毎回、けっこうな煙が出るのですが、よくパンクしないものです。
操縦士さんの腕なのか、横風が吹くからなのか、左右同時に
着地しない機も何便かありました。
by starwars (2010-09-12 22:59) 

soraaane

はじめまして。上海のsoraaaneです(^^)

最後方に乗ると、シェイクされるような揺れで着陸を味わうのですが・・・
これだけ煙?をあげてるとは思いませんでした。

今度から観察してみたいとおもいます♪



by soraaane (2010-09-13 00:11) 

starwars

soraaaneさん、こんばんは。

上海万博、行ってみたかったです。

パイロットによって、あるいは天候によって、着陸にもこんなに差があると
いうのは驚きでした。
by starwars (2010-09-13 22:43) 

asayan

400mmですかぁ・・・よいですね。
ボクは安い300mmが望遠の最高です。
羨ましいです。
by asayan (2010-09-13 22:55) 

emuzu

7Dが欲しいですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-14 11:58) 

starwars

asayanさん、こんばんは。

今までは70-300mmを使っていましたが、どうしても400mmまで
欲しくて、100-400mmを買い、70-300mmをオークションで手放し
ました。

新型70-300mmLが出る前だったので、納得のいく価格で入れ替え
ができました。
by starwars (2010-09-14 21:04) 

starwars

emuzuさん、こんばんは。

APS-C機は40Dを使っていますが、7D、いいですよね。

7D+70-200mmF2.8II+EX2IIIと5D2+100-400mmの
画質を比べてみたいですね。
by starwars (2010-09-14 21:09) 

y

こんばんは。niceありがとうございます。
さすがEOS! 写真がキレイ!! 一眼いいですね~。
レンズは全然詳しくないので望遠でいちばん高機能なレンズかしら、くらいしか判らないのですが……。

タキシング中の鮮明な嵐JET写真が見られて嬉しいです。
B777-300もスタイリッシュで素敵ですね。
ねんりん家も全然並んでなかったですし、羽田空港はいろいろ穴場かもしれませんね。

風向きにもよりますが、私が利用する際は、第1ターミナル側が着陸、第2ターミナル側が離陸に使われていることが多かったです。

by y (2010-09-15 23:45) 

starwars

yさん、こんばんは。

ねんりん家のバームクーヘンも行列のできるスイーツなんですか?

JAL嵐JETというのも、すごい人気なんですね。びっくりしました。
嵐のペイントのアップもあるので、ブログに載せてみます。
by starwars (2010-09-16 23:22)