SSブログ

EF100-400mm で南武線を撮ってきました [5D2]

新しい望遠鏡を買ってもらった子どもがいろんなものを覗いてみて楽しむように、新しい望遠ズームを
かついでは、あちらこちらに出かけています。

今日は、西府橋の上から南武線を撮ろうとで出かけましたが、橋の上はフェンスに囲まれていたので、
その近くを少し歩き回って、撮影ポイントを見つけました。

400mmまでのズームがあると、余裕で撮影することができます。

IMG_4181.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(310mm) シャッター速度優先AE 1/250秒 F6.3 ISO100

今度は縦位置で撮ってみようかなと構えていると、めずらしく貨物列車がやってきたので、ズームしながら
連写しました。直進式ズームというのは、こういうときに便利ですね。運転手がよそ見をしているのが丸見え。
いつ写真に撮られるかわからないので、運転手さんは気を抜かないでもらいたいです。

IMG_4199.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(235mm) シャッター速度優先AE 1/250秒 F5.6 ISO100

再度、下りの電車を画面いっぱいに入れて撮ってみました。

IMG_4215.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(210mm) シャッター速度優先AE 1/250秒 F5.6 ISO100

気温35度を超える暑さに、カメラのボディーも熱くなってきたので、撮影を終わりにして帰りました。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 12

ばん

運転手がメールをしていて停職になった事がありました。
危ないですよね。
by ばん (2010-09-04 15:29) 

emuzu

若いネエちゃんでも@@、、、v(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-04 15:43) 

starwars

ばんさん、こんにちは。

まあ、わずかな時間だとは思いますが、完全に横向いてますからね。
by starwars (2010-09-04 16:04) 

starwars

emuzuさん、こんにちは。

西府駅から矢川駅に向かう途中、左手方向に何が?
by starwars (2010-09-04 16:08) 

たかぼん

新しいレンズやボディを購入するといろいろと撮りに行きたくなりますよね。
気持ちはわかります~^^
by たかぼん (2010-09-04 16:28) 

starwars

たかぼんさん、こんにちは。

今回のキヤノンの望遠レンズのリニューアルでも取り残された
オールドレンズなのですが、とても気に入っています。

ただ、重くて…。
by starwars (2010-09-04 16:41) 

はくちゃん

こんばんは
最近の貨物ってかっこいいんですね
よそ見。。。ばれちゃったんですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-04 18:58) 

starwars

はくちゃんさん、こんばんは。

JR貨物のEH200形電気機関車で、愛称を「ブルーサンダー」という
そうです。
by starwars (2010-09-04 19:15) 

ボントロおやじ

あ~らみてたのねぇ~♪
・・・ってとこでしょうか・・・(^^;
by ボントロおやじ (2010-09-05 00:25) 

starwars

ボントロおやじさん、おはようございます。

うまい!座布団1枚。
次回は、線路脇の魅力的な被写体を狙いましょう。
by starwars (2010-09-05 08:41) 

UNCLE

ご訪問・nice! ありがとうございます^^
南武線は町田に行くときに乗りますが、昔の比べれば便利になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by UNCLE (2010-09-05 18:43) 

starwars

UNCLEさん、こんばんは。

10分間に1本の割合で電車が走ってくるので、写真を撮るには
便利な路線ですね。
by starwars (2010-09-05 20:54)