SSブログ

EF100-400mm をつけて京王線を撮ってきました [5D2]

昨年、NHK教育テレビの趣味悠々で鉄道写真家の広田尚敬さんの写真講座が放送されていましたし、
鉄道写真家の中井精也さんの写真セミナーのDVDを見る機会があり、鉄道写真もおもしろそうだなと
思っていました。

旅行で、始発駅に止まっている電車の先頭車両を記念写真風に撮ったことはありますが、線路脇で
待ち構えて撮るのは初めてです。

はじめ多摩川の鉄橋付近に行きましたが、鉄柱が多くて電車にかぶってしまい、いい感じの写真に
ならなかったので、家のそばのカーブが見えるところで撮ってみました。

IMG_4137.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(285mm) シャッター速度優先AE 1/250秒 F5.6 ISO100

柵のそばに立っていると、通り過ぎる電車の風圧や音がすごくてびっくりしました。

IMG_4150.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(160mm) シャッター速度優先AE 1/250秒 F5.6 ISO100

反対側にカメラを向けると、駅を出発してくるところが見えたので、撮ってみました。

IMG_4163.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(400mm) シャッター速度優先AE 1/250秒 F5.6 ISO125

線路がグニャッとした感じが撮れてよかったのですが、線路脇の白いくいがフロントにかかってしまいました。
もう少しひきつけて撮ると、電車の側面も写り、記録用としてはいいかなと思いました。

IMG_4165.jpg
Canon EOS 5D Mark II+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM(170mm) シャッター速度優先AE 1/250秒 F5.6 ISO100

何時にどんな車両(9000系とか)が来るのかわかるダイヤグラムって、公表されているのでしょうか?
鉄道写真って、すごく奥が深そうですね。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

はくちゃん

こんばんは
線路って何か惹かれるものがありますね
動きも乗って楽しいですよね
電車は撮影ポイントを決めるのが難しそうですね

by はくちゃん (2010-08-22 21:56) 

starwars

はくちゃんさん、こんばんは。

このレンズを買ってから、あちこち撮影に出かけていって楽しんでいます。

今度は、飛行機を撮ってみようかな。
by starwars (2010-08-22 22:12) 

Jetstream777

3枚目の写真、レールのゆがみが良く撮れていますね!
by Jetstream777 (2010-08-22 22:51) 

starwars

Jetstream777さん、ありがとうございます。

北アルプスは、すごい人出なんですね。

今日は羽田空港へ行こうと思ったのですが、道がどこも渋滞で
午後から用事もあるので、断念して帰ってきてしまいました。
by starwars (2010-08-23 10:22)