SSブログ

タムロンのマクロレンズをつけて水族館に行ってきました [5D2]

葛西臨海水族園に行くことになったので、どんなレンズを付けていこうか迷った結果、TAMRONの
Model272E SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 という単焦点マクロレンズ1本で行くことにしました。

5D2の高感度を利用し、被写体ぶれをおこさないシャッター速度を確保しようと思い、シャッタースピード
優先AEに設定しました。ISOはオートにしたのですが、自動では、先に絞りが開放になってしまい、
被写界深度がうすい写真になってしまいました。

IMG_3952.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/125秒 F3.2 ISO2000

IMG_3954.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/125秒 F2.8 ISO2000

目が光っているけど、僕はストロボはたいていません。コンパクトデジカメの設定が変えられないのか、
パカパカストロボたいて撮っている人が何人かいました。

IMG_3955.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/125秒 F2.8 ISO1600

IMG_3967.jpg
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/250秒 F2.8 ISO100

マニュアルで1/250秒、絞り4ぐらいに設定して、ISOで調整すればよかったかなと反省しています。
90mmマクロは、AFが遅くて魚の動きに追いつきませんでした。水族館でも純正の24-105mmで
いけそうですね。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

hirochiki

熱帯魚の撮影も難しいと思いますが、とても色鮮やかに美しく撮れていますね。
by hirochiki (2010-08-21 07:01) 

はくちゃん

おはようございます
クリアですねぇ
こうしてみると、かわいいですね
ホントだ、目が光っちゃってますね
ストロボ禁止の掲示があってもかまわずパシャパシャ。。。
あんな光を浴びてかわいそうだなぁっていつも思います
ホントに禁止にするなら注意するべきですよね

by はくちゃん (2010-08-21 08:38) 

starwars

hirochikiさん、いつもありがとうございます。

動物園と比べ、水族館は大勢の人で賑わっていました。

人が途切れたときに、さっと水槽によって、パシャパシャと撮って
人が来たら逃げるという感じでした。
by starwars (2010-08-21 11:05) 

gardenwalker

こんにちは
水族館の水槽って意外と露出を稼げないので
魚が流れてしまうんですよね~^^;
by gardenwalker (2010-08-21 11:13) 

starwars

はくちゃんさん、いつもありがとうございます。

葛西臨海水族園は、ストロボ禁止の掲示だけで、ほとんど積極的に
注意しているようすはなかったですね。

この前、ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道で、孫の写真を
一生懸命撮っているおじいさんがいて、トンネル内でストロボ撮影禁止
のアナウンスがあるのですが、ストロボ光らせて、奥さんに怒られ、
ポップアップストロボを押し込んで撮るんですが、自動でポップアップして
娘さんに叱られ、もう一度押し込んでから撮るんですが、きっと
オートモードなのでしょう、当然ピカッ。お孫さんに、そっぽむかれて
いました。
by starwars (2010-08-21 11:20) 

starwars

gardenwalkerさん、こんにちは。

鉄道写真も難しいですが、水族館は暗いし、魚の動きが速いでの
被写体ぶれを起こさせないで止めて撮るのが難しいですね。
by starwars (2010-08-21 11:24)