SSブログ

海堂尊「螺鈿迷宮」 [文庫本]

田口・白鳥シリーズ3部作の姉妹編といえるこの作品では、「ジェネラル・ルージュの凱旋」で
ターミネーターぶりを発揮した「氷姫」こと姫宮が活躍し、謎につつまれたキャラが少しずつ
明らかになっていく楽しみがあります。

テーマである終末期医療の問題点を現役医師が鋭くえぐるところが、この小説を単なるフィクションに
終わらせない怖さを感じ、背筋が寒くなる、まさに現代医療ミステリーです。

1点、あまりの劇画的な展開に笑ってしまったのは、天馬大吉の雀荘の場面。昔、ラーメン屋に
置いてあったサラリーマン向けのコミック誌そのままのイカサマ麻雀に「そんなのありえないだろう」と
笑ってしまいました。

IMG_1420.JPG
Canon EOS 5D Mark II+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 絞り優先AE 1/100秒 F2.8 ISO500

「ほう!」とお感じになったら1クリックをお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

螺鈿迷宮 上 (角川文庫)

螺鈿迷宮 上 (角川文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: 文庫



螺鈿迷宮 下 (角川文庫)

螺鈿迷宮 下 (角川文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: 文庫



タグ:文庫本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0