SSブログ

太宰府天満宮(福岡県)の梅が枝餅 [5D2]

福岡空港からJTBライナーという観光バスに乗って、太宰府天満宮に行きました。

天満宮の参道の両側のさまざまなお店が、梅が枝餅を焼いて売っています。どこが元祖とか、本家とかは
ないようです。

梅が枝餅とは、その昔、菅原道真が困窮した生活を送っているのを見かねた近くの尼さんが、道真公が
好んだ梅の枝に添えて焼餅を差し上げたという故事に由来するそうです。もち米とうるち米からできた粉に
水を加えて練った生地で小豆のつぶし餡を包み焼き型で平たく焼き上げています。全店共通1個105円。

おばさんが、ひとつひとつていねいに手で焼いているお店もあれば、若者が半自動の機械を使って次々と
焼き上げているお店もありました。
ある若者の店員の店では、外に立つ店員が笑いながら、焼き上がった餅を載せるお盆の上をまたぐように、
靴(スニーカー)を持ち上げて、中にいる店員に渡している場面を見て、あまりの無神経さ、あるいは悪ふざけに
がっかりしました。

いつも東京の九州物産展で購入して、おいしくいただいていましたが、本場太宰府で食べた焼きたての味は、
最高でした。店内でおそばを食べたあと、デザートがわりに注文したら、焼きたてを運んでくれました。
もちろん、おばさんがひとつひとつていねいに手で焼いているお店です。

IMG_1894.JPG
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4 L IS USM(70mm) 絞り優先AE 1/80秒 F8 ISO3200

「ほう!」とお感じになったら1クリックをお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

タグ:5D2 EF24-105mmF4L
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ciscokid

そんなちょっとした心使い、または欠乏が嬉しくなったり
不快感を抱いたりしますね。
by ciscokid (2009-08-26 03:47) 

starwars

自営されているとか、バイトだからということではなく、仕事に向かう
心の持ち方なのでしょうか。

食べるものを扱う仕事をしているという自覚があれば、不衛生な
悪ふざけなど、できないと思います。

機械を操作しているバイトの人でも、きっと心を込めて作っている人も
いるとは思いますが、ふたりの若者の行いで、若い店員全般の
イメージが損なわれてしまったのも事実です。
by starwars (2009-08-26 22:21)