SSブログ

伊坂幸太郎の「逆ソクラテス」を読みました [文庫本]

第33回柴田錬三郎賞受賞作、伊坂幸太郎の「逆ソクラテス」(集英社文庫)を読みました。
張り巡らされた伏線と大どんでん返しといういつもの伊坂ワールドとはひと味異なる、小学生が主人公の短編集です。

SS_0821.jpg

懐かしくもおぼろげな自分たちの小学生時代を俯瞰したら、きっとこんな世界が広がっていたのかも知れません。
全5編すべての表題に否定形の単語が付いているところに、作者のメッセージを感じ取りました。


逆ソクラテス (集英社文庫)

逆ソクラテス (集英社文庫)

  • 作者: 伊坂幸太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2023/06/20
  • メディア: Kindle版



タグ:文庫本
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

青山実花

伊坂幸太郎さん、
面白いですね^^
本も好きですし、
映画化された作品も好きです^^

by 青山実花 (2024-01-21 09:55) 

starwars2015

青山実花さん、こんにちは。
最近の映画では、ブラッド・ピット主演の「ブレット・トレイン」の原作が
「マリアビートル」でしたね。どの話もおもしろくて自分も大好きです。
by starwars2015 (2024-01-21 10:49) 

いっぷく

先入観や「トレンド」で決めつけず、「果たしてそうだろうか」と留保をつけたり懐疑したりする心を、現代のどれだけの人がもっているかと思います。
流行している風潮にはとりあえずのっておこう、みたいな考えの人には、ぜひ、ただの読み物としてではなく、座右の銘にしてほしいですね。
by いっぷく (2024-01-22 01:03) 

ぼんさん

最近、図書館で本を借りています。人気の書籍を予約したら60人待ちでした。。。
by ぼんさん (2024-01-22 07:03) 

starwars2015

いっぷくさん、おはようございます。
まさにそうですね。先入観にとらわれずに自身の目で見極めていくことは
大切ですね。
by starwars2015 (2024-01-22 09:03) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
60人待ちとはスゴイですね。一人1週間かかると単純計算で5ヵ月後になっちゃいますね。
by starwars2015 (2024-01-22 09:12)