SSブログ

直径95mmのフィルターを買いました [iPhone]

ご覧の通りの巨大なフィルターを購入しました。

今まで保護フィルターは、マルミのEXUSレンズプロテクトMark IIを買っていましたが、今回は95mmということで
軽く1万円を超えてしまうので、保護フィルターなしでいこうか迷っていました。

ところが、SNS上で「レンズ落としたけどフィルターだけ割れて助かった」とか、「汚れをふき取ったらガラス面に
キズが付いてしまった」という情報を目にし、前玉を保護するため、ワンランクダウンさせてもプロテクトフィルターを
買うことにしました。

SS_2723.jpg

このデカいフィルターは、もちろんアレ用です。





タグ:iPhone
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

an-kazu

フードとプロテクトフィルターのおかげで助かったこと
(軽微ですんだこと)は数えきれず・・・

95mmデカいですね〜!
by an-kazu (2023-08-10 11:20) 

しのぴん

スマホにガラスフィルムを貼っていたおかげで、本体のガラスを割らずに済んだことがあります。
やはり保護は必要ですね(^_^)。
by しのぴん (2023-08-10 21:48) 

starwars2015

an-kazuさん、こんばんは。
>数えきれず・・・

そんなに危ない思いをされているんですね。事故は起こるってことですね。
by starwars2015 (2023-08-11 00:14) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
ガラスフィルムのお陰でスマホの画面が割れずに済んだのですね。
やっぱり必要ですね。
by starwars2015 (2023-08-11 00:15) 

ぼんさん

フィルターを付けていたことで助かった事が一度あります。でも、その犠牲になったのがPLフィルターだったのでそこそこの値段でした。もちろん、レンズよりは安いですが(^.^)
by ぼんさん (2023-08-11 06:47) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
高価なPLフィルターが身代わりとなってくれたんですね。
話を聞けば聞くほど保護フィルターは必須アイテムですね。
by starwars2015 (2023-08-11 08:42)