SSブログ

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 のために買ったレンズフード [写真]

ニコンから出たZマウント用新型マイクロレンズ NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 は、ご存じのように近接撮影時に
レンズの先端から前群部分がニョキニョキと繰り出してくる仕様になっています。
これは、SONYのフルサイズ対応の標準マクロレンズ FE 50mm F2.8 Macro も同じ仕様なので、仕方がないです。

macro.jpg
(出典 左NIKKOR Z MC 50mm f/2.8:ニコン 右 FE 50mm F2.8 Macro:ソニー)

しかし、水族館などで水槽のガラス面に近付いて撮影する際に、AFでニョキニョキとレンズの先端がのびでしまうと、
知らずにぶつけてしまうかも知れません。そこで、繰り出し部分23mmをカバーするために、62mmのねじ込みフード
HAKUBA メタルレンズフード 高強度6000系アルミニウム合金製 62mm KMH-62 を用意しました。

Lr-8100.jpg

実測で21mmあるので、これで大丈夫だと思います。

Lr-8103.jpg

Z MC 50mm f/2.8に付けて、早く水族館へ行って試してみたいです。





タグ:写真
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

ぼんさん

便利そうですね。水族館でのお写真、楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2021-06-27 07:18) 

弐号

ん?と思ったが、レンズフード用に外側の胴体にネジ切ってあって、フードが付けられるんですね。キャノンの撒餌さレンズと同じ構造なんですかね。
自分は、同じハクバから出ているラバーフードをマクロレンズに付けてます。
水族館ならば、ゴムの方が水槽ガラスにくっつけられるし、使い勝手良いのではないかと思います。安いので買ってみてはいかがでしょうか。
by 弐号 (2021-06-27 08:22) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
レンズが到着し、ニョキニョキさせてみましたが、思ったほど違和感が
なかったです。
メタルフードは、等倍の時、わずかに出るくらいで、ピッタリでした。
by starwars2015 (2021-06-27 08:45) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
ラバーフードの情報ありがとうございます。
たぶん、水槽のガラス面に直接触れることはないとは思いますが、
検討してみます。
by starwars2015 (2021-06-27 08:50) 

shuuji

50mmの方を買ったのですね。
こちらは純正のフィルムデジタイズアダプター ES-2が使用できるので、外側のネギ込みを使うように切ってあるんです。
私は105mmを購入しました。
14mm-24mmの様に2種類のフードを用意して欲しかったですね。
by shuuji (2021-06-28 08:06) 

モカ

今回の50mmマイクロは、レンズの機構が独特ですからね^ ^
あとは、気になるのは写りですね!
作例を楽しみにしています♪
by モカ (2021-06-28 08:25) 

starwars2015

shuujiさん、こんにちは。
純正だと旧製品になりますがHN-23がちょうどいいらしいです。
by starwars2015 (2021-06-28 14:40) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
Zマウントなので写りは大丈夫なんですが、暗所でピント合わせるとき
絞りがカシャカシャ鳴るのが気になりました。
by starwars2015 (2021-06-28 14:48)