SSブログ

DJI OSMO FM-15 フレキシブルマイクを買いました [Z 6]

外で動画を撮っていると、風切り音が気になります。内蔵マイクには、モフモフのウィンドジャマーがないので、
コンパクトな外部マイクを探していました。ビデオグラファーの岩本あきらさんが、DJI OSMO FM-15 フレキシブル
マイクロホンが安価ながら、いいと紹介されていましたが、すでに販売を終了しています。

そこで、PayPayフリマの初回限定クーポンがあったので、フリーマーケットで買うことにしました。FM-15は1300円の
製品ですが、Amazonでは、並行輸入品が6500円とかで売られているので、気を付けてください。

Lr-8032.jpg

L型プラグを付けないと、真横に飛び出すようになってしまうので、別途用意しました。

Lr-8031.jpg

これで、気軽に外で動画を撮ることができそうです。





タグ:Z 6
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

ぼんさん

折角、動画を撮影するなら音にもこだわりたいですね(^_^)
「只見線」の写真、コンデジで撮影したのですがデータを確認しましたら、35mmの焦点距離換算で200mm相当でした。
私が撮影したのはB地点からとなりますので、撮影場所によっては適正な焦点距離が異なるかもしれませんね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-15 08:40) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
撮影情報を教えていただき、ありがとうございます。
200mmなら、コンパクトなレンズもあるので、軽装で行けそうです。
コロナが収束したら出かけたいです。
by starwars2015 (2021-05-15 14:24) 

ハイマン

カメラやビデオの動画撮影で
外付けマイクで撮るとグレードが一段上がりますよね!
このマイク中々使い勝手良さそうですね
by ハイマン (2021-05-15 16:03) 

starwars2015

ハイマンさん、こんにちは。
内蔵マイクだと風切り音がひどくて困っていました。
このマイク、コンパクトなので気に入っています。
by starwars2015 (2021-05-15 18:19) 

モカ

動画の装備が充実していきますね^ ^

私も動画を始めてみようかと、ここ最近心が動いています!
by モカ (2021-05-17 08:32) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
現在は、脱着が簡単なNDフィルターを注文し、納品待ちです。
露出をNDフィルターで調整するというのもおもしろいですよ。
by starwars2015 (2021-05-17 21:12)