SSブログ

ある日突然HDDがこわれた? [日記]

ある日、NASから警告が出ているのに気付きました。

1822.jpg

なんと「ドライブ1はひどく損傷し故障しかけています」。

このドライブ、実は、去年、価格コムのモニターに当選してプレゼントされたもの(リンク)なのです。

1823.jpg

バックアップは別にも取ってあるので、落ち着いて、NASを停止させ、HDDを取り出しました。

SnapShot3.jpg

すぐにSEAGATEにメールすると、営業時間外にもかかわらず、数時間で交換決定。回収センターに
HDDを送りました。海外から約2週間で交換品が届くそうです。

SEAGATEのIron WolfはNAS用の高耐久モデルだったので、びっくりしましたが、対応の迅速さに
感心するとともに、信頼のおけるメーカーだなと思いました。

一連の出来事を動画にまとめました。




Seagate IronWolf 3.5

Seagate IronWolf 3.5" データ復旧3年付 8TB 内蔵HDD(CMR) 3年保証 24時間稼動 PC NAS 用 RVセンサーST8000VN004

  • 出版社/メーカー: SEAGATE
  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: Personal Computers






タグ:日記
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

ぼんさん

HDDが壊れると焦りますが、サポート体制がしっかりしていると安心感がありますね(^_^)
HDDは5年くらいの寿命だと思っているので、私は4年位ごとに買い換えています。メーカーは違いますが、同様にNASで2台のHDDが内蔵されているRAID1(ミラーリング)タイプです。
更に別のHDDにも重要データはコピーを取るようにしています。
by ぼんさん (2020-11-23 06:49) 

starwars2015

ぼんさんさん、おはようございます。
PC本体のシステムドライブが壊れてデータが取り出せなくなったことがあったので
NASにしてRAIDにしました。
by starwars2015 (2020-11-23 09:53) 

しのぴん

バックアップの体制が万全だからこそ、HDD1台壊れた位なら大丈夫な所がスバラシイですね!。
私は大量のデータがないので、ノートPC本体+外付けHDDにバックアップで使ってますが、脱着が面倒で時々バックアップという脆弱さ。体制を考え直してみます。
by しのぴん (2020-11-23 10:26) 

弐号

RAIDを組むと、HDDが故障しても安心ですね。

by 弐号 (2020-11-23 13:09) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
今は画像データが主なので、HDDを圧迫していませんが、
最近YouTube用に撮っている動画もバックアップするか迷っています。
by starwars2015 (2020-11-23 13:58) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
故障したHDDを交換しても、何事もなかったかのように運用できるのは
さすがRAIDですね。
by starwars2015 (2020-11-23 14:00) 

Atwight

NASは手元に一台導入しようかどうかと悩み中です。
10TBのバックアップ用HDDを導入しましたが、欲を言えばもう1台用意してRAID-1にしたいです。そういう意味でも羨ましぃです。^^
デジタルになって、さらにクラウドになりつつありますが、大容量のデータで使用頻度が高い場合は手元が一番良いように思います。
by Atwight (2020-11-23 23:10) 

starwars2015

Atwightさん、こんばんは。
クラウドは突然運用をやめたり、有料化したりしますからね。
Yahoo! ボックスがPCから使えなくなって、スマホ限定のサービスになったときは
がっかりしました。
by starwars2015 (2020-11-23 23:47) 

an-kazu

PC,普通の外付けHDD、そしてAmazon Photosなワタシ・・・
NAS運用も実現したいのですが、これがなかなか実現できず(゜゜)
by an-kazu (2020-11-24 08:19) 

starwars2015

an-kazuさん、こんばんは。
Synologyの2ドライブタイプなら、かなり簡単に始められますよ。
by starwars2015 (2020-11-24 23:21)