SSブログ

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRで水族館に行ってきました [Z 6]

ニコンZ 6 に高倍率ズーム NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR を付けて、池袋サンシャイン水族館へ行ってきました。
現在はコロナ対策で、日時指定チケットまたはWEB整理券がないと入場できませんので、事前にご確認ください。

Zマウントのマイクロレンズはまだ発売されていないので、あまり寄れなくて、開放値が暗い24-200mmでどこまで
撮影できるのか試してみました。

「天空のペンギン」の撮影には苦戦しました。マイクロレンズを付けていても難しい被写体なので、寄れないけど
焦点距離を自在に変えられるのはメリットでした。

5429.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(24mm) マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO400

人気のカクレクマノミの水槽は、お子さんなども多く、後ろから望遠でパチリと撮って退散しました。

5156.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(200mm) マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO6400

クラゲエリアは、シートで囲まれて広くなり、海月空感(くらげくうかん)にリニューアルされていました。
広くなった反面、かなり暗いので、数カ所ある明るいライトの下で撮影しました。

5008.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(200mm) マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO12800

マイクロレンズで寄って撮るのが定石だと思いますが、高倍率ズームでも撮影を楽しむことができました。

今回の撮影を動画にまとめてみました。



タグ:Z24-200mm Z 6
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

わ!ペンギンさん達、ほんとにビルの手前を飛んでるみたいでやす!
すごいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 20:05) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
天空のペンギンは動きが速いので、撮影にはいつも苦労します。
もっとSSを上げた方がいいのかも知れません。
by starwars2015 (2020-10-27 21:15) 

ぼんさん

ペンギンが地上を飛んでいるみたいですね。
クラゲが神秘的な感じです(^_^)

by ぼんさん (2020-10-28 07:05) 

モカ

今のサンシャイン水族館は、かなりの頻度で水槽のアクリルをアルコールで噴き上げてくれているので写真も撮りやすいですよね♪

ズームレンズを使っての水族館撮影、
マイクロレンズとは違った魅力が撮れますね!!
by モカ (2020-10-28 08:32) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
暗いレンズだと必然的にしぼることになるのですが
その分くっきり撮れました。ISOも高くなりました。
by starwars2015 (2020-10-28 20:22) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
早くZマウントのマイクロレンズが出て欲しいです。
by starwars2015 (2020-10-28 20:23) 

しのぴん

天空のペンギン、ホントに空を飛んでる様に見えますね。
右下にいる子なんて、まるで飛行機みたいでカッコいいです!。
by しのぴん (2020-10-31 17:19) 

starwars2015

しのぴんさん、こんにちは。
「天空のペンギン」の撮影は楽しいです。いつまででも
撮っていたいほどです。
by starwars2015 (2020-10-31 17:47)