SSブログ

岩崎拓哉先生の川崎工場夜景撮影セミナー(その3) [D850]

夜景写真家の岩崎拓哉先生による川崎工場夜景撮影セミナーの4カ所目は、千鳥町の日本合成樹脂前です。
化学工場プラントを間近で見ることができます。こちらも新旧の照明が入り交じっています。

Lr-3668.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(46mm) 絞り優先オート 25秒 F14 ISO100 露出補正-0.3

そばに「フレアスタック」というガスを排出する煙突で先端から炎の出ているものがあるので、それも撮ってみました。

Lr-3676.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(48mm) 絞り優先オート 20秒 F14 ISO100 露出補正-1

最近は手持ち撮影が多く、三脚を使う機会が少なくなっていたのですが、横位置と縦位置を切り替えて撮影する時には
L型プレートがあると便利だし、安定するなと思いました。

ネットで調べてみると、一流メーカー製のL型プレートって3万5千円もするんですね。縦位置にそこまで投資できないので
次の二つで迷い中。






nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

ぼんさん

しっかりとした三脚で露光時間を長くして、ISO感度100で撮影した方がザラつき感もなく素敵なお写真になりますね(^_^)
by ぼんさん (2019-12-16 06:47) 

モカ

千鳥町の工場地帯も大きいですよね^ ^

最近、機器への投資をしてませんが、利用頻度が少ない機器ほど疎遠になります。
私自身、大人になったのかも(笑)
by モカ (2019-12-16 08:15) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
今、資料を読み返したら、岩崎先生のおすすめはISO200でした。
by starwars2015 (2019-12-16 19:41) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
すんでのところでZ 50の購入を思いとどまりました。
by starwars2015 (2019-12-16 19:43) 

いっぷく

なるほど、お金をかけようと思えば、かかるところはたくさんあるんですね。
悩ましいところですね
by いっぷく (2019-12-16 21:26) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
本家ARCA SWISSのL型プレートは4万円。
一流品のReally Right Stuff(リアリーライトスタッフ)は3万円です。
by starwars2015 (2019-12-16 22:02) 

ちょろっとぶぅ

成長しないのは、カメラのせいと思い込んでる、ちょろです(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-12-17 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚目のお写真、すごい好きな感じでやす。
街のイルミネーションより綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-17 20:37) 

starwars2015

ちょろっとぶぅさん、こんばんは。
セミナーなどに参加すると、けっこう勉強になりますね。
by starwars2015 (2019-12-17 21:15) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
機能美っていうんでしょうか。必要な明かりを取り付けたら
美しくなったって感じですよね。
街のイルミネーションのように飾りだけではない、実体がありますね。
by starwars2015 (2019-12-17 21:17) 

弐号

プレート高いですねぇ。安いレンズが買えますね。
でも、安いレンズは我慢できるわけもなく、ん十万のレンズを買い出すと、感覚がズレてきて、3万でも安く思えてしまって、機材購入の価格がどんどん上がって行くんですよねぇ。

by 弐号 (2019-12-18 19:27) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
Fマウントの大三元(F2.8ズーム)なんて、30万は当たり前ですからね。
Zマウントの70-200mm F2.8ズームが30万切っていたら、安いって
思っちゃいます。
by starwars2015 (2019-12-18 19:53)