SSブログ

ニコン Z 6 vs D500 動体撮影 [D500]

ファームウエアをVer.2.0にアップしたZ 6と比較するためD500でも撮りました。レンズは同じシグマの100-400mm Contemporaryです。

Z 6はオートエリアAFで12コマ/秒の高速連写拡張モードでした。D500は153点ダイナミックAFで10コマ/秒の高速連写です。

Z 6のオートエリアAFだと、右の大きな木の幹にピントが行ってしまうことがありましたが、突然走り出すチーターを
オートで追えるのは便利です。フルサイズなので、トリミングも可能です。

Lr-1489.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(400mm) シャッタースピード優先オート 1/1000秒 F6.3 ISO2200

D500のファインダーは見やすく、進路が大きく変わってもフレームから外れることはありません。
システムの重量は、Z 6+FTZが810g、D500が860gで50gしか変わりません。

Lr-5411.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(405mm相当) シャッタースピード優先オート 1/1000秒 F6 ISO1100

D500だと600mmを2088万画素で撮れますが、Z 6のDXモードだと600mmは約1000万画素になってしまいます。

Lr-5434.jpg
Nikon D500+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm相当) シャッタースピード優先オート 1/1000秒 F6.3 ISO1400

動物園のチーター撮影では、今のところD500の方が優位ですね。
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 6

ぼんさん

高速連写で撮影すると動きの速い物でも撮影しやすく便利ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-05-26 16:09) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
動きものは連写したくなるし、秒間コマ数も多い方がいいですね。
by starwars2015 (2019-05-26 17:28) 

モカ

望遠特性はDX機になってしまいますね。
ファームアップで、どんどんよくなってくるZは、今後に期待といった感じですかね^ ^

それにしても、マウントアダプターをつけるとD500.との差が50gだけになってしまうとは。。
一眼でいいじゃんと思っちゃいます(爆)
by モカ (2019-05-27 07:48) 

ちょろっとぶぅ

チータのお顔が、優しくて素敵っ!!
ぶぅたんパチリは、動物ぶれぶれぇ~(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-05-27 12:24) 

starwars2015

モカ さん、こんばんは。
一桁機の弟分のような高速連写DXレフ機は、まだまだ需要があるような気がします。
その一桁機がどうなるかですね。
by starwars2015 (2019-05-27 22:05) 

starwars2015

ちょろっとぶぅ さん、こんばんは。
チーターを止めるには、1/1000秒は必要ですね。
by starwars2015 (2019-05-27 22:06)