SSブログ

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S で横浜の夜景を撮りました [Z 6]

広角の単焦点レンズで気楽にスナップしたいなぁと思っていて、フォクトレンダー+アダブターなどいろいろと検討している最中に
PayPayのキャンペーンに乗っかって、ニコンのNIKKOR Z 35mm f/1.8 Sを買ったので、横浜へ行ったおりにスナップしてきました。

Lr-0366.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 絞り優先オート 1/40秒 F7.1 ISO6400

クイーンズスクエア横浜に「みらいステーションツリー」がありましたが、これは、その近くでひっそりと立っていた普通のツリーです。
すごくきれいな光芒が出ました。これでISO6400です。

レンズレビューというよりもZ 6の高感度性能のチェックになっちゃいますが、暗くても気軽に撮れるのが気持ちいいんです。

Lr-0369.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 絞り優先オート 1/40秒 F7.1 ISO8000

高画素機にはかないませんが、フルサイズセンサーの余裕ですかね。ISO8000でもこの通り。クリアな写りです。

横浜赤レンガ倉庫まで歩きました。12月25日まで開催の「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」で賑わっていました。

Lr-0380.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 35mm f/1.8 S マニュアル露出 1/40秒 F2 ISO800

これは絞りF2でISO800です。明るいレンズは撮影の幅が広がりますね。ボケを生かしたいい写真が撮れなかったので、次頑張ります。

赤レンガ倉庫には、オーストラリアのレストラン「bills」が入っているんですね。ここで食事をすればよかったねと妻と話しました。
タグ:Z35mmF1.8 Z 6
nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 11

Takashi

高感度でも問題なく使えますね。
これなら楽しく夜撮りできそうです。
自分のカメラだと、ここまでは無理だなー。
by Takashi (2018-12-24 08:48) 

弐号

さすが最新機種ですね。ノイズの少ない綺麗な写りです。
by 弐号 (2018-12-24 09:25) 

モカ

このレンズ、ヤッパリ良さそうですね♪

この単焦点での撮影は間違いなく写真の上達にも繋がるし、是非揃えたいレンズです!
by モカ (2018-12-24 12:08) 

starwars2015

Takashiさん、こんにちは。
夜景やイルミがきれいなこの時期に最適ですね。
by starwars2015 (2018-12-24 13:30) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
デジタルものはどんどん性能が上がっていくので、
車のように下取りで乗り換えが当たり前になるんでしょうね。
by starwars2015 (2018-12-24 13:32) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
35mmって、広角すぎず、スナップにはちょうどいい画角ですね。
by starwars2015 (2018-12-24 13:33) 

Atwight

やはり高感度には強いですね。
単焦点レンズは足で稼ぐ必要がありますが、やはり抜けや切れはすごいですね。
by Atwight (2018-12-24 14:12) 

starwars2015

Atwightさん、こんにちは。
35mmの画角が感覚として身についていないので
単焦点だと、カメラ構えてから前後に動く必要がありますね。
by starwars2015 (2018-12-24 16:36) 

たもぎ

starwars2015 さん 今日は
東京の夜が手持ち撮影で楽しめますね (^^)
by たもぎ (2018-12-25 16:00) 

たもぎ

starwars2015 さん  
  追伸です
35mm はスナップに最適ですが
最短撮影距離 F1.8 の撮影で、背景ボケを見てみたいです
by たもぎ (2018-12-25 16:08) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
最短撮影距離ではないですが、とりあえず価格.comにあげたレビューの写真はいかがでしょうか。

http://review.kakaku.com/review/K0001083383/ReviewCD=1185161/ImageID=439811/
by starwars2015 (2018-12-25 22:00)