SSブログ

ニコン Z マウントのパンケーキレンズが欲しい [写真]

ニコンには、なんでパンケーキレンズがないんだろうと不思議に思って調べてみると、Fマウントの旧製品に
全長わずか17mmのAI Nikkor 45mm F2.8Pというパンケーキレンズがあったことが分かりました。

4528.jpg
(出典:ニコン)

これならFTZに付けても、かなりコンパクトなレンズとして活用できそうです。しかし、中古市場でも
シルバーで4万円弱、Z 6にマッチするブラックだと当時の新品価格とほぼ同じ5万円くらいが多いです。

キヤノンならEFマウントの現行商品でEF40mm F2.8 STMというパンケーキレンズが存在します、

C4028.jpg
(出典:キヤノン)

EF40mm F2.8 STMをアダプター介して使えば安上がりと思いましたが、このレンズ電源OFFではマニュアル
フォーカスできないんだそうです。

ある方から紹介されたのが、ライカMマウント互換VMマウントのコシナのフォクトレンダーをマウントアダプターで
使う方法です。VM to Zのアダプターは薄いので、使えそうです。

最も全長が短く17mmのフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIは、写りもかなりクラシックのようです。

3525.jpg
(出典:コシナ)

全長29.7mmのフォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4は、絞り開放ではやわらかく、絞れば鋭い切れ味
になるそうですが、やはりクラシカルな描写を楽しむレンズだそうです。新品でアダプター込みで4万円超えです。

4014.jpg

Zマウント純正パンケーキレンズが出るとして、5万円でおさまるのかと考えると、Exifデータが残る中古の
45mm F2.8Pがいいのか、安心安全な新品NOKTON classic 40mm F1.4がいいのか、漠然と迷っています。

昨今の高画質レンズの、なんとレンズ枚数が多く、周辺まで解像してしまうことで、美しいぼけが感じられなく
なってきたことか。(大してよく分かってないんだけどね)

いや、意外とあっさり、NIKKOR Z 35mm f/1.8 Sを買って、解像度最高~とか言っているかも知れませんが。


Nikon MFレンズ Ai 45mm F2.8P

Nikon MFレンズ Ai 45mm F2.8P

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



VoightLander 単焦点広角レンズ COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII 130715 <BR>

VoightLander 単焦点広角レンズ COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII 130715 <BR>

  • 出版社/メーカー: フォクトレンダー
  • メディア: Camera



VoightLander 単焦点レンズ NOKTON classic 40mm F1.4 131507

VoightLander 単焦点レンズ NOKTON classic 40mm F1.4 131507

  • 出版社/メーカー: フォクトレンダー
  • メディア: Camera



タグ:写真
nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 6

モカ

パンケーキレンズをつけて、ミラーレス機の特性を満喫!
魅力的ですよね♪

ただ、私はZマウントの35mm狙いです^ ^
by モカ (2018-12-12 07:53) 

Takashi

アダプターが入るから、Fマウントのレンズだと少し長くなっちゃうんですね。
少しでも薄いレンズが使いたくて AI AF Nikkor 50mm f/1.8D を使っていた時期もありました。
by Takashi (2018-12-12 12:16) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
キヤノンはRFレンズ群の充実に全力を挙げるらしいですし、
低価格版も計画しているとか。
Zマウントにも、安・軽・短のレンズがほしいです。

by starwars2015 (2018-12-12 20:19) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
FTZアダプター本体の厚みがけっこうありますからね。
サードパーティー製のZマウントレンズに期待したいです。
by starwars2015 (2018-12-12 20:22) 

macharun

レンズ沼は深くて底が見えません…。
でもはまり心地がよさそうです(笑
by macharun (2018-12-16 13:20) 

starwars2015

macharunさん、こんばんは。
コシナの新製品フォクトレンダー ULTRON vintage line 35mm F2 Asphericalなんか
マニュアルレンズなのに8万円ですからね。
by starwars2015 (2018-12-17 23:28)