SSブログ

晴れた日は紅葉もきれいでした [Z 6]

すみきった青空になり、太陽が出てきたので、府中市郷土の森博物館へ紅葉を撮りに行ってきました。
入り口の券売機がQRコード対応の新型になり、市民優待カードも新しくなっていました。

日の光を浴びて、燃えるように輝いている葉を見つけたので、アップで撮りました。

Lr-0112.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(70mm) マニュアル露出 1/320秒 F8 ISO125

紅葉って、光の当たる加減で色合いが大きく変化します。燃えるような朱色に見えるときもあるし、反対側に回ると、
くすんだ濃い赤紫色に沈んで見えるときもあります。

Lr-0118.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(44mm) マニュアル露出 1/320秒 F4 ISO100

どこを切り取ったらきれいか悩んでしまいます。

背の高いイチョウの黄葉もきれいでした。

Lr-0133.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(24mm) マニュアル露出 1/400秒 F8 ISO250

写真はやっぱり光なんだなと改めて思いました。
タグ:Z 6 Z24-70mmF4
nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

モカ

光大切ですよね^ ^
1枚目の光が透けて、輝くような赤と葉が重なって暗くなっているところのコントラストが素敵ですね♪
by モカ (2018-12-06 07:54) 

イヴママ

すごい~
葉っぱの1枚1枚を感じます。
by イヴママ (2018-12-06 09:59) 

Takashi

葉を光に透かして撮る。定番だけど、いい方法ですよね。
葉が重なって影になっている部分が、模様のようで面白いです。
by Takashi (2018-12-06 19:57) 

弐号

自分も、紅葉を撮るときは、晴れて日が上がってから撮ります。あと、PLフィルターは必須ですね。
by 弐号 (2018-12-06 20:33) 

an-kazu

さっそく使いこなしていらっしゃるようですね(*^^)v


by an-kazu (2018-12-06 20:41) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
1枚目は状態のよい葉っぱではないのですが、光が透けることで
見られるものになりました。
by starwars2015 (2018-12-06 22:41) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
紅葉がきれいだとか、今年は色づきがいまいちとか
言っていますが、葉っぱ1枚1枚は必死に生きているって
感じですね。
by starwars2015 (2018-12-06 22:42) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
もみじが重なると、もっとおもしろい造形になるんでしょうけどね。
by starwars2015 (2018-12-06 22:43) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
>PLフィルターは必須

そうなんですね。まだ使ったことないんですよね。今度買ってみます。
by starwars2015 (2018-12-06 22:44) 

starwars2015

an-kazuさん、こんばんは。
ニコンのフルサイズミラーレス機のUIは、レフ機のものを踏襲しているので
使いやすさはピカイチです。
by starwars2015 (2018-12-06 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

光に透けて葉っぱの重なりが見えるところもナイスでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-08 19:47) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
紅葉は天気のいい日に見るのが吉ですね。
by starwars2015 (2018-12-08 20:28)